ここから本文です

子どもを寝かしつける時に、一緒に寝てしまう。旦那さんはそれに対して何か言いま...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2411:27:56

子どもを寝かしつける時に、一緒に寝てしまう。旦那さんはそれに対して何か言いますか?

子どもを寝かしつける時に一緒に寝てしまうことをうちの旦那は怒ります。寝かしつけてから1時間後、子どもと私も一緒に寝ていて‥旦那が遅いな?寝てるな?っと感じ怒って静まる寝室に怒鳴り込みにくることもしばしばありました。子どもも起きてしまい、また振り出しの寝かしつけです。。最近では、そこまでしなくなりましたが、嫌味を言われます。寝ないように頑張って努力はたくさんしています。寝かしける寸前にブラックコーヒーやレッドブルを飲んだり、もし寝てしまった時のためにアラームセットしたり。ママ友と話していると、子どもの寝かしつけ中に自分も寝てしまうことはよくあることだということを知りました。皆さんの旦那さんは怒らないですか?旦那さんが帰宅しているにも関わらず、寝かしつけで一緒に寝てしまったら、旦那さんはどうしていますか?
私の場合、旦那の帰宅は早く、毎日家族で一緒にご飯を食べて私が子ども達をお風呂に入れてすぐ寝かしつけるという流れです。旦那は酒飲みなので、私がお風呂に入れて寝かしつけるまでの間もずっと晩酌をしています。子どもと一緒に朝まで寝てしまうことはありませんが、どうしても1時間ぐらい一緒に寝てしまうことが多いです。その間1人なのが嫌みたいで、いつ起きてくるか、それを待つのも嫌なんだそうです。どうしても眠くなってしまうお話したら、だったらせめて、寝ると宣言してから寝ろと言われたので寝ると宣言して、部屋も全部片付けてから寝ることにしました。それが2日続いたりすると、今日も?何もやってないくせに早く寝やがってと怒られました。どうしていいかわかりません。
皆さんの旦那さんはどうですか?あまりに理不尽な気がするので、世間の声を聞かせて頂きたいです。

補足みなさん、ご意見ありがとうございます。数多くの、仕方がないという意見をいただき、私は間違っていなかったんだなと思うことが出来ました。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/2623:41:46

旦那さんひどいですね…
お子さんいくつですか?
2歳くらいまではそんなことしょっちゅうでしたけどね。
そろそろ3歳ですがやっと早めに寝てくれるようになったのでこちらも一緒に寝落ちしなくて済むようになりました。

一回寝かしつけたのを起こされてまた寝かしつけしなきゃいけないなんて事態が起きたら、私の場合実家に帰る勢いでブチ切れると思います。
あなたはかなり心が広いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/5/2415:08:24

いっそのこと、旦那さんも一緒に寝かしつけられてくれればいいのにねぇ。

男の立場ですが、それで怒った事は無いですよ。ていうか、怒るという事自体考えた事も無かった。
世の中いろんな人がいるんですねぇ。

kaz********さん

2017/5/2413:28:02

怒られることなんてなかったです。

むしろ寝るつもりがなくても寝てしまった
時などお布団かけてくれたりしてましたし

中途半端な洗い物してくれたり
洗濯途中の洗いものは干しといてくれたり
してましたよ。
ご飯も静かに起こさないようにしてくれました。
寝かしつけの途中に起こされたりしたら
私のほうが怒ってたような気がします。

it_********さん

2017/5/2413:18:43

子供を寝かし付けるというより、私は一緒に寝てしまう考えです。
つまり、起きるつもりはないです。
主人は寝かし付けてから帰って来ますが、何にも文句言いません。
一人でご飯をチンして食べてますよ。
我慢しているのではなく、理解してくれている感じです。
そりゃ、部屋を暗くしたら、寝ちゃうよね?仕方ないよと以前言ってました。
あと、帰りを健気に待たれる方が早く帰らなきゃ!待ってくれてるんだから!と焦るので、さっさとて寝くれていた方が気楽とまで言ってましたね。
ママ友に聞いても、寝落ちしてしまう話はよく聞きますね。
子供より先に寝ちゃうお母さんもいました(笑)

ご主人は帰りが早く、ご飯の支度もしてあげて、一緒に食べてるのに、あんまりですね。
もっと自立してほしいですね。
子供がせっかく寝たのに怒鳴りこむなんて、あり得ません。
起きて泣いたら、責任取ってくれ!と言いたい。

一度、寝かし付けて貰ったらどうでしょう。
絶対寝ちゃうと思うんだけど。

w41********さん

2017/5/2413:05:16

寝かしつけ、ほぼ毎日一緒に入眠です^^;
旦那は別に怒りませんよ。
腕や脚をつつかれたり、子供まで一緒に起こしてしまわぬよう、静かに起こされます。
(20〜30分後)

奥様が寝かしつけ中、晩酌してるような旦那さんに叱られる覚えはありませんね。
そんなに文句があるなら、お風呂入れるところから寝かしつけまで旦那さんひとりでやるべきです。
間違いなく一緒に寝ます。

2017/5/2412:08:26

旦那さんが寝かしつければいいと思います。
酒は自己都合だけど、子育てって自己都合じゃどうにもならないですからね…。

1人でいるの嫌なら寝かしつけ一緒にすればいいじゃん。
くらい言っていいと思いますよ。

我が家は寝かしつけが1人で出来ない時は旦那に協力要請お願いするけれど、誰より旦那が1番先に寝ますよ(笑)

それと寝ちゃうって分かっているから「寝てたら起こして」とも言っています。
私は1度寝たら朝まで寝るタイプなので起こされても起きないんですけどね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる