ここから本文です

ワインに詳しい方にお聞きします。 今度赤ワインが好きな方がうちにくるのですが...

hoi********さん

2017/5/2412:52:12

ワインに詳しい方にお聞きします。
今度赤ワインが好きな方がうちにくるのですが、あまり赤はのまないので教えてください。

ニコラロシニョールのヴォルネイ プルミエ・クリュ シュヴレ 2004を開けようかとおもうのですが
どうでしょうか。どんなワインですか?どのように飲むのがいいでしょうか(早めに開けておくなど)
うちにくる方は「赤ワインが好きだけど白ワインやシャンパンや日本酒やハイボールなども普通に好きな方」です。たぶんワインもそこまで詳しいわけではないかと思います。
下記のような流れです。

1、ビールで乾杯
2、白(ドミニクラフォンのブルゴーニュブランorルフレーヴのマコンかなにか)
3、赤

食事はカルパッチョやアヒージョ、チーズなどのビストロっぽい食事を予定しています。
和食&イタリアンという感じです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

編集あり2017/5/2421:57:16

ヴォルネイ 一級 シュヴレ ムルソー村ヴォルネイ サントノとのヴォルネイ村境にある一級畑 サントノはヴォルネイでも一番力強い というよりは、ヴォルネイのなかでも、透明感があり、より複雑性があるワインです。そのサントノに隣接していますので、軽やかな作りが多いニコラ・ロシニョールでああっても、そのようなキャラクターが期待できるでしょう。北のボディのあるニュイのワインよりも繊細ですので、やや冷やし気味(14度 室温から冷蔵庫に20~30分程度)から、ゆっくりと飲みはじめると、あじわいの変化が感じられてよいかもしれません。熟成していますので、早めの抜栓や、デキャンタは不要です。ブリーなど、あまり香りの強くないチーズや、あまりソースの強くない、単純な肉料理、とくに、鶏肉、とくに鴨肉などに。とりわけ、ラズベリー等のジャムを使った甘酸っぱいソースには最良でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/5/2421:45:10

非常にいいのではないかと思います。2004年のブルゴーニュは寿命が短い年なのでそろそろ飲まないとならないので、ちょうどいいのではないでしょうか。

事前抜栓はしないほうがいいと思います。

1のビール、まったく問題ないですが、私ならシャンパーニュにしたいですけどね。人数にもよりますが乾杯程度ならハーフボトルも入手簡単ですし。

tac********さん

編集あり2017/5/2417:40:00

ヴォルネイはコート・ド・ボーヌ地区に於いてエレガントなスタイルの代表で、2004年は長熟タイプのヴィンテージでは有りませんので、今正に飲み頃だと考えます。
前以て抜栓する事は有りませんが、ユックリ時間掛けて、香りの変化楽しんで下さい。
気温がかなり上がって来ましたので、飲まれる場所に依っては少し冷やした方が味わい・香り共に締まって美味しく飲めると思います。
セラーに収納して居られるのなら、飲まれる直前までセラー内で保管して於いて下さい。
出来れば3~4日前から立て置きして下さい。
(澱が有れば瓶底に溜める為に。パニエが有れば完璧ですが…)
赤ワインは室温と言いますが、其れはあくまでもフランスの室温で
日本の夏場の気温は暑過ぎます。
液体の温度が暑過ぎると、味わいがダレてしまいバランスが取れなく成ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる