ここから本文です

北陸線小松駅で撮った電車ですが、運転席の窓下が「弧」を描いてる車両も見ました...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2416:06:57

北陸線小松駅で撮った電車ですが、運転席の窓下が「弧」を描いてる車両も見ました。
どう違うのですか?
ヘッドライトのデザインも異なってました。鉄道の素人です。

ヘッドライト,窓下,運転席,北陸線小松駅,弧,前面デザイン,同一形式

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/5/2420:49:31

ぶっちゃけた話「作られた時期の違い」です。

521系という車両ですが、製造時期によって前面デザインに差異があります。

ご質問者の写真は1・2次車ですが、2013年以降に製造された3次車は前面デザインなどが変更されています。(同時期に製造された225系に合わせる形)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9d/521%E7%B3%BB%EF...

鉄道車両では、同一形式でも製造時期によってデザインなど変わるというのは珍しい話ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 08:48:09

回答ありがとうございます!

小難しい「鉄学」よりも、あなたのような「ぶっちゃけた話」(笑)の方が素人には判り易いです。クルマ同様のマイナーチェンジと言う事と理解させて頂きました。

(((o(*゚▽゚*)o)))

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2017/5/2416:12:54

同じ521系ですが、弧を描く3次車は車体デザインのベースが223系から225系に変更されており、それに合わせたデザインが施されています。