ここから本文です

人身事故の被害者について。 私は2月の末の朝、息子を学校まで送る際、車で50km道...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2418:14:04

人身事故の被害者について。
私は2月の末の朝、息子を学校まで送る際、車で50km道路を40km位のスピードで道路を走っていました。

そして、カーブ先に車が停まっている事に気付き、ブレーキを掛けたのですがその日は路面が凍っており、上手く止まれずに目の前の車にぶつかってしまいました。
相手の車は、リアバンパーの中央にヒビが入る程度の故障。そして運転手はその時、怪我はないと仰っており、保険会社の方にもそう説明していました。
ですが2,3日後に病院で鞭打ち全治五日間と診断されたそうで、相手の方は人身事故に切り替えたそうです。
そして、通院一か月の間は保険会社の方と電話で連絡が取れていたらしいのですが、それから二か月間、電話しても、留守電を入れても一切連絡が付かなくなってしまったようで、保険会社から相手の自宅に手紙を送っても、連絡は一切無いようです。
これは、被害者が保険金を多くとるために、連絡を取らず治療を先延ばししているのでしょうか。回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
136
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/5/2511:01:24

少なくとも保険会社から多く受け取るためではないでしょう。金目的なら逆効果といえ全く無意味です。

実際事故とは関係ない相手の事情で連絡が取れないだけかもしれませんし理由はわかりませんが。保険に任せておくしかないと思いますが。もしこのまま永久に連絡が取れないなら単に支払わなくていいというだけですし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2017/5/2422:58:08

保険会社に任せておきましょう。

その為の保険です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj3********さん

2017/5/2418:27:19

>これは、被害者が保険金を多くとるために、連絡を取らず治療を先延ばししているのでしょうか。
→「連絡が無い」ことで保険金(損害賠償金)が増えることはありません。
損害賠償金は治療先記載の診断書・診療報酬明細書や被害者から提出された資料を審査して保険会社が支払額を決めるので、連絡が取れなくなれば逆に治療費の支払いを打ち切ったり資料の提出が無かったりで支払われる賠償金が減額となってしまうかもしれません。

連絡が取れなくなったのは被害者側の(お金とは別の)理由によるとしか言えません。

yhf********さん

2017/5/2418:21:40

被害者の方が急病で入院とか、何らかの急な事情で家にいない可能性も考えられます。

保険金を多くとろうと思っても、通院実績が無ければ慰謝料はほとんどもらえません。保険会社はどの医療機関に通院しているか把握している筈なので、この2か月間の通院実績は調べれば分かると思います。

医療機関は支払方法(支払う保険会社)が分からなければ交通事故としては扱わないことが多いので、保険会社に隠れて通院しても被害者にメリットはありません。

上記は推測の域をでませんが、単純に「何らかの急な事情で家にいない」だけではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/5/2418:16:51

>被害者が保険金を多くとるために、連絡を取らず治療を先延ばししているのでしょうか

治療終了ということであれば保険会社が打ち切りにするだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる