ここから本文です

政治家の与謝野馨が死去したが、

hay********さん

2017/5/2418:34:12

政治家の与謝野馨が死去したが、

与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点とは?

皆さんにとって、与謝野馨とは?

政治カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/与謝野馨
與謝野 馨(よさの かおる、1938年(昭和13年)8月22日 - 2017年(平成29年)5月[1])は、日本の政治家。勲等は旭日大綬章。学校法人文化学院院長・理事。報道や政治活動においては新字体で与謝野 馨(よさの かおる)と表記されることが比較的多い。

衆議院議員(10期)、衆議院議院運営委員長(第50代)、文部大臣(第117代)、内閣官房副長官、通商産業大臣(第63代)、自由民主党政務調査会長(第46代)、内閣府特命担当大臣(金融、経済財政政策、規制改革、男女共同参画、少子化対策)、内閣官房長官(第74代)、拉致問題担当大臣、財務大臣(第11代)などを歴任した。



与謝野馨元衆院議員が死去 閣僚歴任、与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/170524/plt...
政策通として知られ、内閣官房長官や財務相などを務めた自民党の与謝野馨元衆議院議員が24日までに死去していたことが、分かった。78歳だった。

与謝野氏は東京都千代田区生まれ。東大法学部卒業後、中曽根康弘元首相の秘書を経て、昭和51年の衆院選で初当選。文相や通産相や官房長官、財務相などを歴任した。


平成22年、自民党を離党し、たちあがれ日本の結成に参画。23年に菅直人第2次改造内閣の経済財政担当相に起用され同党を離党した。24年に病気療養のため議員を引退。今年5月1日、自民党に復党した。

父は、昭和39年東京五輪の組織委員会事務総長も務めた与謝野秀元駐イタリア大使。母は随筆家の与謝野道子氏。祖父母は歌人の与謝野鉄幹、晶子夫妻。

与謝野元財務相が死去-消費増税を訴え、アベノミクスを批判
広川高史
2017年5月24日 17:28 JST 更新日時 2017年5月24日 18:06 JST


https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-24/OQG5XI6JIJUO01

閲覧数:
242
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2017/5/2421:55:19

利点は経済問題の専門家
欠点は親分の中曽根と違って風見鶏として中途半端だったこと
限界は比例復活の身でありながら自民を裏切りたちがれ結党に加わったこと、そのたちがれも見限り民主党政権で消費増税を後押しした戦犯ということ
盲点は風を読み切れず、たちがれ、民主党と立ち位置をコロコロ変えてしまったこと

最期は自民党員として死にたかったということでしょう。

質問した人からのコメント

2017/5/30 19:45:24

ご回答のほど、
頂いたのでbaを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/5/3009:52:42

日経韻文の記事には
民主党政権で消費税増税を推進したと書いてある
これがじじつならば民主党大敗北の責任者であるが
増税を推進したのが野田豚さんだから、死人に口なしなのかも知れない
次に自民党が衰退したときに事実があばかれるかも?

yon********さん

2017/5/2420:01:02

泣きいれて死んでやんの 世話無しだわ

rib********さん

2017/5/2419:42:23

長点というか一政治家として印象に残っているのはやはり政策通と言われていた点かもしれません。ただ私は特に優れていたとも思ってませんが。自分の頭で考えて物を言えるという政治家が今では珍しくなってしまったからその意味ではこの方は優れていたようにも思いますがそれは当たり前のことですしね。

あとは与野党の垣根を越えたという事も印象的でした。