ここから本文です

ウォークマンの開発は画期的だったのですか?ソニーが「ウォークマンのような革新的...

sha********さん

2017/5/2421:20:25

ウォークマンの開発は画期的だったのですか?ソニーが「ウォークマンのような革新的な商品が開発できていない」などと批判されるのを聞きます。

音楽は家で聴く習慣を変えさせたのは確かに凄いと思いますが、ウォークマンが開発されてから私は生まれています。携帯音楽プレーヤが当たり前だと思っているので、どれだけ凄いのかあまり分からないです。ウォークマンよりはiPodが凄いと思いました。クリックホイールを体験したときは感動しましたよ。ソニー製品でいえばウォークマンよりもPSPが凄いと思いました。「ゲーム機なはずなのに音楽が聴ける!?」といった感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2422:30:25

画期的でしたよ。
当時の音楽視聴スタイルは、カセットテープをラジカセで再生するのが主流であり、物理サイズも大きかった。
それが、手のひらで持てるサイズになり、自由に持ち運べるのは衝撃的でした。

なので、今でも携帯音楽プレーヤーをウォークマンと表現する人は多くいます。

質問した人からのコメント

2017/5/31 12:32:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/5/2500:25:25

小学生の低学年でしたが、それはそれは ものすごい反響でしたよ。

音楽を持ち運べるというのもそうなのですが、あの大きさで
音が良いというのが皆が驚いた事でしたね。

そこから80年代のSONYは 小さくても性能が良い
ものだけでなく デザインがとても良く 広告も
とてもセンスがあるものでしたからね

YouTubeにて80年代 SONYのCMで見られますよ。

今の40代後半~50代はSONY好き多いのではないかと思いますよ。

spr********さん

2017/5/2423:17:57

それなりのカセットの携帯レコーダーはありましたのでウォークマンがそれほど画期的、革新的とは言え無いかも知れませんが、一番の冒険はレコード機能をなくしたことでした。開発時、再生しかできないものなんかと言われる中、賭けに出てヒットしました。

ask********さん

2017/5/2422:33:43

画期的というよりも革新的と言った方が良いかもしれません。
「音楽を持ち歩く」というそれまではほとんど存在しなかった文化を造ったのですから。
それまでも大型・小型のラジカセなどで屋外で音楽を聞く人は少数ですが居ましたが、それは複数の人間でイベントや何かしら特別な場合とかの事で、
日常生活で個人が常に音楽を聞きながら移動・行動するという行為はウォークマンが初めてでした。
ちょうど今のガラケーからiPhoneやスマホに移り変わったのと同じかそれ以上の変化です。

>携帯音楽プレーヤが当たり前だと思っているので
その「当たり前」を何も無いところから当たり前にした事が革新的という事です。

kaz********さん

2017/5/2422:05:11

画期的でした。
当時は外に音楽を持ち出すことは出来はしましたが、大きなカセットデッキしかなかったころなので手軽に外で聴くというのは難しかった。walkmanはハンディ―サイズの電池駆動で手軽に持ち歩けるで音楽の楽しみ方を変える物になった。

iPodはwalkmanに刺激されて開発した物です。
(おまけにクリックホイールはオリジナルではなくパクリ技術だったという)

2017/5/2421:45:39

画期的だったと思います。

出始めた頃と近年では、ウォークマンの存在意義は大きく変わっています。
再生できる機器として比較した場合にはウォークマンには価値はほぼなかったと思います。
ですが、ウォークマンの強みは「音」にあります。
iPodやPSPとは並べない音質へのこだわりがあってこそ、ウォークマンは存在に意味があります。
着眼点次第で、どちらが凄いものかは変わってくると思います。
それぞれの機能を広く見てみた時、それらの機器の優越はなくなるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる