ここから本文です

旅館などの朝食のこと、御膳(ごぜん)と言いますよね。母親とその話になった際に『...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2500:24:34

旅館などの朝食のこと、御膳(ごぜん)と言いますよね。母親とその話になった際に『なによそれ。お膳でしょう。ごぜんなんて言わない。』と言われましたが使い方が間違っていればご指摘お願いします。

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kad********さん

2017/5/2505:38:38

御膳は、食事のことを丁寧に表現した言葉で、お膳は一人前のお料理を載せる台のことを表現します。

武家社会に於ける本膳料理はお膳の組み合わせに依るお料理で、本膳料理から簡略化されたものが懐石料理であり会席料理です。
懐石料理であっても会席料理でも、お膳で供されることもありますが、座卓の方が多い様に思います。

お昼のメニューで鮨御膳とか天麩羅御膳などと見掛けますが、お鮨であり天麩羅を丁寧に表現しているだけで、鮨定食や天麩羅定食の方がお昼のメニューとしては、分かり易い様にも思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 09:21:21

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

2017/5/2501:24:46

ごぜんは、食べ物のことをていねいに言う言い方ですが、旅館で出される軽い朝食などを特にていねいに呼ぶ必要がありません。
豪華な夕食を特にそう呼ぶならば別ですが。

またおぜんは料理を出す側、つまり旅館側が使う言葉であって、本来はお客側が使う言葉ではありません。

厳密にはおふたりとも間違ってると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる