ここから本文です

一周忌法要をお寺で、その後納骨する予定です。会食はなしです。 お墓はお寺では...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2510:41:19

一周忌法要をお寺で、その後納骨する予定です。会食はなしです。
お墓はお寺ではなく車で30分位の場所にある墓地に建てました。
お坊様はご自分の車で行かれる予定です。
この場合、お布施

として法要分3万円納骨分3万円を一つの袋に包もうと思っています。
ですが、偶数はよくないと思うので、7万円にしようと思っています。
あとは、お車料とお膳料を5千円ずつ包もう思っています。
納骨時のお花は幾らくらいのものなのでしょう?
お布施はお寺様に尋ねましたが、お気持ちで…と言われ…
色々見ましたが、状況が一緒なのは見つけられませんでした。
初めての事ばかりでわからないので、詳しい方教えてください。

閲覧数:
935
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al1********さん

2017/5/2510:52:11

普通は法要と納骨はセットになっているので、私なら5万円にします。ちなみにうちの菩提寺は3万円と決まっています。車代と料理代は質問者さんのお考えで大丈夫です。ちなみにうちの場合は法要にお寺に飾っていただく分が一対で5000円、お墓も一対で5000円を用意しました

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2511:30:37

    早々にご回答ありがとうございます。
    お寺のほうで法要のお花は用意して下さるということでした。
    別にお花代を包んだほうがいいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 18:09:47

早々にご回答くださりありがとうございました。
他の方もありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yym********さん

2017/5/2515:30:48

戒名により違うと思いますよ。
法要・・3万円でいい場合もあれば、10万円、50万円、てこともある。
檀家総代に訊いた方がいい。

kat********さん

2017/5/2511:38:31

私の場合も、納骨法要で
三万円にします。お車代他は同じです。
お花代も五千円にします。三千円でもよいかも。