ここから本文です

精神の障害者手帳を使って北九州の西鉄バスの乗り方を教えてください。 手帳の...

nek********さん

2017/5/2512:34:42

精神の障害者手帳を使って北九州の西鉄バスの乗り方を教えてください。

手帳の提示でバス料金が半額になるみたいなのですが、
お金を払うときに手帳を定期のように提示すればいいのでしょうか?

ちなみに手帳の提示とは手帳の中ではなくて
表の緑のカバーをみせればいいのでしょうか?

使ってる方教えてください。

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/5/3116:57:32

運転手に手帳を提示して、「大人1人割引でお願いします」と言ったら、運転手が機械を操作して半額にしてくれます。
ちなみに1級の方は介護の方、すなわち大人2人分の運賃が半額になります。
その時は運転手に手帳を提示して「大人2人分お願いします」とおっしゃってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2017/5/3013:43:43

不正乗車❓
ダーホ!
ざけんなよ

aoi********さん

2017/5/2617:58:31

>お金を払うときに手帳を定期のように提示すればいいのでしょうか?
>表の緑のカバーをみせればいいのでしょうか?
・それではダメです
本人確認が必要なので中身を確認してもらう必要があります

ika********さん

2017/5/2521:22:06

割引になるみたいですよ。
http://www.nishitetsu.jp/bus/norikata/unchin/

手帳を提示し本人確認が取れる方ですから写真のページを見せる必要がありますね。

kot********さん

2017/5/2515:11:14

西鉄では精神障害者手帳での運賃割引は行っていません
運転士が療育手帳と勘違いして、稀に割り引くことがありますが…

nik********さん

2017/5/2513:03:49

障害者手帳の仕様や割り引き等は全国一律ではないので障害者手帳の発行自治体か西鉄バスへ直接お尋ねなさい。