ここから本文です

準社員の給料について。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2513:19:42

準社員の給料について。

4月24日(月)から時給930円、1日8時間の準社員として働き始めました。

24日(月)から4月28日(金)の5日間分の給料を先日受け取りました。
5日間の給料総額3万5千円ですが、色々と税金を引かれて2万8千円の税金額となり、手取りは7千円でした。

最初の月なので仕方がないのか、或いは、政務署に申告手続きをすれば幾らか日割りで税金が帰ってきますか?

5日間働いて手取りは7千円って!?!?

税金取りすぎかと思うのですが???

閲覧数:
279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/5/2513:22:57

健康保険料、厚生年金保険料がひかれたのではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2513:35:39

    仰る通りです。
    厚生年金で持って行かれるのは仕方がないのでしょうね。

    働き始めて最初の1ヶ月目は誰しも同じことが発生するのでしょう、、、。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 13:03:38

皆さんコメント有難う御座いました。

働き始めた月は税金でマイナスになる人もいるそうですね。
手続きのミス等では無さそうですので、諦めます。

日本の税金システムの不備ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2017/5/2719:16:58

所得税も引かれていますか?


社会保険は日割りの考えはないので、たぶん還ってこないと思います。