ここから本文です

「株式」の「配当性向」について、詳しい方

gen********さん

2017/5/2518:26:37

「株式」の「配当性向」について、詳しい方

「年間純利益、に対する、配当金の占める、割合」

これが、配当性向だと、思います

それで

「一般的」に、配当性向は、どのくらい、ですか???

詳しい方、何個か教えてくださいませ

お願いします

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/6/118:04:05

んとね、東証上場の2016年3月期決算会社のうち比較可能な2301社の加重平均は32.8%です。

ちなみに現金金配当に自社株買いを加える数字は総還元性向といって配当性向とは別物です☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jhg********さん

2017/5/2520:54:50

平均値でみると25%だと思う
配当性向は会社が規定してない企業もあるよ

例えば東日本旅客鉄道の場合で言うけど
会社方針は数年前に配当性向が連結決算の35%と言ってるけど
この数字は現金で受け取る配当金が35%では無いです
自社株買い+自己株式の消却も含めた利益の還元としての35%であること
なので一概に何とも言いきれません
実際の現金配当に対する配当性向は利益の19%ぐらいですからね
それに株主優待もあるので良く分からない

純粋に配当性向を見るなら自社株買いをして無くて
株主優待の無い会社で見るしか無いですけど
そういう会社の配当性向は低いところが多いですが
株主優待を廃止した会社は逆に高い配当性向に変えてますよ