ここから本文です

将来、漫画家めざして進路は専門学校に行きたいのですが進路相談やニ者面で、専門...

watawo4256さん

2017/5/2520:19:08

将来、漫画家めざして進路は専門学校に行きたいのですが進路相談やニ者面で、専門学校の卒業後の就職は難しい。と言われて短期の美大を進められたんですが何がどう専門学校と違うんですか?

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wattan1011さん

2017/5/2612:59:43

漫画家の専門学校を卒業しても、就職は難しいと思います。

美大だと、デザインやWeb系などの会社や一般事務職として就職できる可能性があります。
一般の会社に大卒枠で就職が可能です。

漫画家の専門で技術を学び、卒業して、どこで働き、自立する予定でしょうか?

神から選ばれたような才能があれば、漫画を描き、稼ぐことは可能かもしれませんが、同じ年齢で日本で一人いるかいないかの、プロ野球選手より狭い道だと思います。

ご自身の一生なので、今一度、自分の能力を把握し、実現可能な目標を設定し、将来設計をされることが重要に思います。
資産家のご家庭を除き、いつまでも、親に支援してもらうことを期待するのは、一般的な考えではありません。

自立することを目指すことが重要に思います。

漫画家を諦めることが出来なければ、これまで作成した漫画を雑誌社に持参して、ご自身の能力を把握することが肝心です。
これまで漫画を描いたことが無ければ、漫画家などと口に出せる状況ではありません。
野球を経験したことが無い高校生が、プロ野球選手になりたいと口に出している状況です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2608:09:52

簡単に言うと、
会社の求人の欄には"大卒以上の方"と書かれている事が多いです。
専門学校卒では就職できない会社がほとんどなので…つまりそゆことです。

2017/5/2607:43:06

短大にしろ、四年制大学にしろ、
「就職の幅が広がるから大学を出ておけ」ということだと思います。

学べる内容が近くても、学校には社会から区別された等級があるんですよ。

会社員は労働を売るので、働けばお金がもらえる。
漫画家は技術を売るので、売れなければそれまで。
…売れなかった時に、社会に出ていく幅が狭くなっていたら?
そこで可能性を広げてくれるのが大学だと先生は言いたいんでしょうね。

美大は受験が難しいですから、せめてやりたいことに近く、大学としての側面も強い短期大学を勧めたのでしょう。

さて、ここからは蛇足。
全員のスタート地点が同じでないのが専門学校です。
「よーし専門学校に入ったぞ! マンガの勉強の始まりだ!」
では正直遅すぎるので、本気であれば、入学時には独力の限界まで絵がかけるようにしておいたほうがいいです。

2017/5/2521:20:39

親御さんが、漫画専門学校で良いと言うなら良いと思いますよ。学校は一切関係無い。
奨学金は就職が出来なくても夜のバイトでもすりゃ返せるんで自分で返すとしても、漫画も描かなきゃいけないから、結局は 衣住食は親に頼る事になるんだから。

arealeader73さん

2017/5/2520:29:52

短大のほうが潰しがきくからでしょうね
あとは高校の進学実績も専門より短大のほうがまだ底上げになるからでは
色々見学や説明会に行き、本当に進みたい方に自分自身で決めるのが良いと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。