ここから本文です

ツイッター見てたら足が攣るではなく、足が釣るという言葉をよく見かけますが、な...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2521:26:06

ツイッター見てたら足が攣るではなく、足が釣るという言葉をよく見かけますが、なぜ漢字の使い方を間違ってる人が多いのでしょうか?

閲覧数:
1,011
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/5/2608:45:01

本来は「筋肉が縮む・痙(ひきつ)る」意味で「足(の筋)が痙(つ)る」と記しますが、戦後の漢字規制で仮名書きになってしまいましたので、あえて漢字で打ち込みたい向きはツイ「釣る」や「吊る」の変換で済ましてしまうのでしょうね。

  • kar********さん

    2017/5/2708:14:07

    参考までに。

    痙…ギョウ・ケイ・ひきつる;筋肉がぐっと引っ張られる症状。
    例)脹脛(ふくらはぎ)が痙る。

    攣…レン・ひく;もつれたように一方に引かれて寄り不釣り合いになる状態。
    例)縫い目が攣る。攣り上がった目尻。

    参照:阿久根末忠「同音同訓異字辞典」柏書房

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2017/5/2609:04:26

あくまで憶測だが、「攣」が常用漢字でないからでは?

nas********さん

2017/5/2607:25:33

仮名漢字変換して、良く確認しないままで先に進むから。
要は、仮名漢字変換ソフトが馬鹿なだけ。