ここから本文です

16セルテートのギアは、マシンカットデジギア2と書いてあるのですが材質が分かりま...

nak********さん

2017/5/2606:19:41

16セルテートのギアは、マシンカットデジギア2と書いてあるのですが材質が分かりません、超々ジュラルミンでしょうかそれとも普通のジェラルミンでしょうか?
知っている方教えて下さい。

閲覧数:
1,160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkp********さん

2017/5/2607:41:39

発売当初はタフドライブギア(超々ジュラルミンドライブギア)との説明があったと思いますが、現在は標記がないので確認する必要がありますね。

  • hkp********さん

    2017/5/2608:56:19

    12、15ルビアス、17セオリーはジュラルミンです。

    ダイワの営業は商品説明もまともに出来ない無能なので、ホームページにすら間違いがありますし、カタログの訂正表が間違っていて、訂正前が正しいなんて事も有るので当てにならないんですよね。

    10と13セルテートは超々ジュラルミンで間違い無いと思いますが、16セルテートはまだ確認中です。

    バラした時の光沢感は超々ジュラルミンに感じましたが、そんなのがジュラルミンと超々ジュラルミンの見分け方として正しいのか確証も無いので絶対とは言えないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klj********さん

2017/5/2610:16:06

ダイワは今でもC6191じゃないんですか
C6191(アルミニウム青銅)
替わってたらゴメン

C6191の成分表
銅合金番号 化学成分(%)
Cu Pb Fe Sn Zn Al Mn Ni その他 Fe+Sn Cu+Fe+Al+Mn+Ni
C6191 81.0から88.0 - 3.0から5.0 - - 8.5から11.0 0.50から2.0 0.50から2.0 - - 99.5以上

最近ダイワはハイパーデジギヤについて書いてないからよく分かんないです

古いですが
ダイワ

ドライブギヤ:マシンカットC6191
ピニオンギヤ:マシンカットSUS系

・C6191=アルミニウム青銅の一種・・・すごい銅合金。硬度、引っ張り強度で超超ジュラルミンを超える。

・SUS系・・・詳細は不明。

シマノ

ドライブギヤ:冷間鍛造A7075
ピニオンギヤ:マシンカットC6782


・A7075=超々ジュラルミン・・・最強のアルミニウム合金。凄く軽いのに硬度は鋼に匹敵。

・C6782=高力真鍮(アルミニウム青銅)・・・優秀な銅合金

aku********さん

2017/5/2608:44:08

先の方も記載されてますが、ダイワのギアの表記って、製法による区分なので、必ずしも素材が特定されませんよね。

唯一「ハイパーデジギア」は、アルミ青銅合金であることは特定されてますが。

で、「マシンカットデジギア」ですが、現在、イグジスト、セルテート、ルビアス、セオリーに採用されてますよね。
ただ、必ずしもドライブギアの素材は同じとは限らないようです。

ちなみに、私が13セルテートを購入した当時、ダイワの営業マンと話したときは、「イグジとセルテのギアは超々ジュラルミン」と言っていたので間違いないと思います。(てことはルビアスは違うってこと?)

また、「ダイワの人からセオリーのギアは亜鉛と言われた」なんて書き込みもありますが、そこら辺の真相は不明です。