ここから本文です

ウィーンとイタリアの交通機関についていつくか教えてください。 ①ウィーン国際...

onp********さん

2017/5/2610:04:20

ウィーンとイタリアの交通機関についていつくか教えてください。

①ウィーン国際空港からウィーン市内(候補はリムジンバスで西駅)

②ウィーンからザルツブルク往復

③ウィーンからボロー

ニャ夜行列車

④ボローニャからミラノ

の移動をしようと思っております。
それぞれどんな方法があるか調べておりますが、お得に買う方法や効率の良い方法、オススメや知っておくと良い事、初めてなので何か知恵がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2017/5/2708:46:15

こんにちは。

①については、市内のどこに行かれるのかで、アクセス方法はいろいろあります(リムジンバス、CAT、Sバーン、タクシー)ので、都合の良い移動方法をとられるのがいいと思います。購入するチケットは、当日以降の市内観光の予定等も考慮して、ウィーンパスや公共交通機関の48・72時間フリーパスなども含めて考えられてもいいと思います。

②については、オーストリア連邦鉄道(OEBB)が運行する高速列車レイルジェット(RJ)か、ほぼ同じ線路上を運行する私鉄ウェストバーンの列車を利用されるかだと思います。所要時間はほぼ同じです。RJについては、OEBBのサイトで、事前に予約・購入することで安くなる、いわゆる「早割チケツト」であれば、1人片道2等で19ユーロ~あります。当日購入する普通料金は、53.1ユーロです。ただし、この早割は、「乗る列車を指定して購入」しますので、乗りおくれるとただの紙くずになったり、キャンセルや変更にも制限があります。
ウェストバーンは、片道2等の固定料金(26.5ユーロ)ですが、オンラインでも、駅などにあるタバコ屋でも買えます。また、車内でも買うこともできます。タバコ屋で買うと少し安くなります。ただ、発着はウィーン西駅になります。
◆OEBBサイト
http://www.oebb.at/en/#
◆ウェストバーン・サイト
https://westbahn.at/en/

③については、「ユーロナイト」(OEBB名はナイトジェット)が、直通であります。ウィーン発19:23ボローニャ着5:19です。前述した早割もあります。座席と6人用と4人用簡易寝台(クシェット・男女混合)があり、4人用には女性専用があります。そして、1人用、2人用、3人用の寝台があります。2・3人用の寝台は同性と相部屋になります。また、ベネツィアまで夜行で行き、フレッチャでボローニャという経路もあります。

④については、先の方のお答えにもある、イタリア鉄道(Trenitalia)の高速列車フレッチャか私鉄italoが便利だと思います。両方とも「早割チケツト」が充実しています。

良いご旅行を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2017/5/2613:01:10

イタリア国内のみですが、高速鉄道が入る場合は前以てネットで事前購入が一番安いです。
トレニタリア(旧イタリア国鉄)でもイタロ(新高速鉄道会社)でも、通常料金意外に、エコノミー、スーパー・エコノミーと呼ばれる早割の様な種類の切符があります。
単なる普通列車には割引は無いですが、高速鉄道はこれが一番安いです。
ちなみにボローニャ・ミラノ間は高速鉄道。

区間とか時によっては通常料金と倍くらい差が出る事もあります。

欠点は日本語は対応しておりません。イタリア語と英語のみ。
変更キャンセル不可。なので予約した日時の電車に何が何でも?乗る事前提。
前以て購入しているため、イタリア名物のショーペロ(ストライキ)何て当たるとちょっと面倒です。
混雑している時の窓口では、どの駅員でも懇切丁寧に英語で対応してくれる…とは限らない。
ある意味ハイ・リスク、ハイ・リターンですね。

注意点は、インターネットサイト…日本語対応していたら、十中八九“代理店”です。
オフィシャルサイトはイタリア語と英語のみ。
でも最近、トレニタリアの一件オフィシャルに見える、日本語対応しているサイトが出来たんですよ。
怪しんで調べていったら立派な代理店でした。

後は割と最近、耳にしたのは、イタリア語は全くダメで、英語で事前購入し、どこでどう、何が起こったのか、料金が表示されていたよりも高くカードへ請求が来て、でもそもそも言葉がそこまで出来ないのでどうにもならなかったという例も耳にしました。
あくまでも、ご自分でトラブル対応出来るだけの言語力があるのであれば、オフィシャルサイトで事前にエコノミー等で買うのが断トツで安いです。

今、試しにトレニタリアのサイトで来月後半で見たら、普通のスタンダード席でも倍まではいかないけどそれに近い位差が出ていましたし、ビジネスは通常料金はスーパーエコノミーの倍以上のお値段でした。

sil********さん

2017/5/2612:47:40

①の国際空港から市内は、その場で切符を買って乗れば十分です。

②③は、オーストリア鉄道(OBB)のサイトで予約、④はトレニタリアのサイトで予約すれば、早ければ安い値段の切符を買えるかもしれません。ただし、最低でも言語は英語です。

英語に自信がなければ、レールヨーロッパの日本語サイトで予約しましょう。手数料は掛かりますが、安心して予約できます。

お得に買えるかどうかは、あなたの外国語力に掛かって来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる