ここから本文です

バイクで自動車用のドライブレコーダーを使いたいので、使っている方の使用感やお...

gih********さん

2017/5/2610:11:49

バイクで自動車用のドライブレコーダーを使いたいので、使っている方の使用感やおすすめを教えてください。

バイク用の物は非常に高価だったりイベント録画機能がなかったりするので、安価な自動車用ドライブレコーダーでGセンサーが大きな衝撃に設定できる物を探しています。自動車用で一般的な2GのものではPCXなどの小型バイクでは頻繁に路面の突き上げで誤動作を起こしてしまうため、転倒とか衝突で生じる4~5Gに設定できる物があればなと思っています。

なお、防水に関しては普段は雨天走行をしないこと、シールドの内側に設置すること、ビニールをかぶせることが前提なので、防水機能は不要です。

今はスマホアプリでやっているのですが、やはりいちいちセットするのが面倒なのと電池の消耗が厳しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/5/2610:24:25

4G~5Gでイベント記録が始まるような物は無いですねぇ。
ユピテルを初めとして他にも2社くらい使いましたけど、一番鈍感にしても3G迄にはイベント記録が起きてしまう。

クルマで4Gとかになると完全にクラッシュで、下手したらドライブレコーダー自体が動作停止を起こしかねない領域です。
事故に遭ったドライブレコーダー記録を何度か閲覧する機会がありましたが、どの場合でも事故に遭った最大Gが掛かったと思しき瞬間の前後が真っ黒で、クラッシュ寸前とクラッシュした後からの映像記録が映るのみでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

編集あり2017/5/2709:28:34

バイク(PCX)にユピテルDRY-WiFiv1cをつけていますが、夜間でも前車のナンバーがハッキリと見えます。

振動がどうとか言われてますが、問題なく作動していますし、画像もぶれなく、綺麗に撮れてますよ。
電源はシガーソケットからとっています。
ナビも一緒につけていますが、

問題は、ドライブレコーダを設置するとまれに、電波干渉します。
特に、ナビにおいては誤作動を起こします。GPSなど特に影響を受けます。
自分は、フェライトコア等で電波干渉を解消出来ましたが、出来ないものもあるかと思います。

試す訳にはいかないので、ある意味、買ってみてからの対応になるかと
参考までに、お役に立てれば

追伸、撮った画像はBluetoothでスマホでも見れますし、ダウンロードもできます。

それと、クラッシュ時のことですが、

実際、カーブで転んだ時には、バイクが倒れ5mほど滑走しましたが、綺麗に最後まで撮れていましたよ(笑)
バイクを起こしに行く姿まで写ってました。

idh********さん

2017/5/2614:23:31

基本的に四輪用と二輪用では振動に関する対応が全く違います。
それと消費電力も違います。(これはセキュリティーも同じです。)

素直に二輪用にしたほうが、意味が有った・・・となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる