ここから本文です

高速道路料金は償還しおわったら無料にすると言っていたのにやるやる詐欺ですよね...

hillvillagetecさん

2017/5/2611:38:15

高速道路料金は償還しおわったら無料にすると言っていたのにやるやる詐欺ですよね。どうしてこういう事が起きるのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2616:34:15

既に有名どころの高速道路は償還など終わっている。
維持費はかかるにしても、半額以下が妥当な線。
逆に値上げする始末。
首都圏で、外環が1000円に値上げ。
そのちょっと前が首都高。
平民は乗れないよ。

地方など便利になるハズの高速作っても、料金高くて誰も乗らない。
今まで通りの幹線国道へ集中するから渋滞だらけ。
使いもしない高速作るくらいなら、既存の国道を整備した方が
よっぽど助かる人が多いのではないか。
能登の悪口を云う訳ではないが、能登道など高速道路として
オープンしたが、すぐに無料開放する始末。

使いもしないインフラ作るなよ。
話は違うが、能登空港も閑古鳥状態。
結局地元の負担が増えただけで、それに見合う利便性があるとは
思えない。

高速道路は当初、償還が終われば無料化する約束だったが、
全国プール制になり、主に大都市圏の利用が多い高速道路の稼ぎで
地方高速を作って維持している。
甘い利用見込みで作られた、凡そコストに見合わないインフラを
渋滞にもまれながら、大都市圏を走るドライバーが支えてる図式です。

だから、現在の利用状況に応じて、使われもしない地方高速は
地元自治体に応分の負担をさせればいい。使われてる高速は、
みんなのためのインフラとして、みんなで支える。一方的な、政治主導
による、無茶苦茶な見込みで建設された道路は、地方に尻拭いを
させるべきだ。そうすれば、今後無駄すぎる高速道路建設はしなくなる
と思う。

これから人口が減り、自家用車も減ってる。大都市圏から持ち出すのも
限界があるんだよ。首都高・外環も気軽には乗れないよ。

  • 質問者

    hillvillagetecさん

    2017/05/2616:38:45

    ふざけていますよね。なぜ田舎の道路を建設するために無料にしていつも頻繁に使われている道路は無料にならないんでしょうか?おかしくないですか?受益者負担の原則に反していると思います。本当に。おかしいですよね。無料は無理でも半額までにならないでしょうか?高すぎます。本当に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irokawa_kkさん

2017/5/2619:28:37

明らかに利用者の少ないところに新幹線…じゃなくって高速道路を拵えるわけだから、赤字にもなりますよそれは。
で、それを繰り返すことで「借金だけが残った」、結果ツケは私たちが払うことになる。

oikawak_1さん

2017/5/2619:19:04

新東名高速道路や首都圏中央連絡自動車道(圏央道)など明らかに無駄な路線の建設を続ける限り、10年経とうが20年経とうが永久に無料になりません。

naattoonnさん

2017/5/2613:26:23

確かに高速道路を建設し、利用者からお金を取り償還し終わったら無料となります。

ただ、高速道路(一部自動車専用道路)は国道指定されている部分もありますが、各高速道路会社が維持管理を行っております。
当然維持管理にも費用がかかりますので、実施無料となるのはほぼほぼ無いかと...。

まぁ、名阪国道みたいにどこかの大きいところが丸ごと買い取ったりしてもらえるのであればいいのですが、もし無料に是非ともしてほしいとのことであれば、あなたも同じようことをすればいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2612:50:29

「自分達の地域に高速道路を誘致する」と主張する我田引道系のセンセイが居ます。その分、償還期限か伸びます、ということは決して言いません。
目の前に吊されたニンジンしか見えないアホな国民皆がこういったセンセイに投票してしまうからです。全国各地でそういうセンセイ方ばかりが当選してきますから、誰も償還期限が伸びることに反対せずに道路建設を追加してきたからです。そのうちに管理有料制を持ち出して来るでしょう。

mbh_nifさん

2017/5/2612:10:49

で道路を維持する人達はどこからお金を貰えば良いのですか?
メンテ無しで放置でいいのですか?