ここから本文です

ビットコインの確定申告に詳しい人いませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2617:43:38

ビットコインの確定申告に詳しい人いませんか?

2013年の仮想通貨高騰のニュースが流れる少し前にビットコインを所持してました。
goxの事件でゴミになったと思って放置。
ウォレットから取り出すのもだるくなって、じきに存在忘れました

最近
同僚がビットコインの話をしていて思い出しました。

高騰して30万でしたか?
自分がものすごくお金持ちになってるんだと気づきました。
(億いってます)

売り時だと思いますか?

今朝、すっごい勢いで下がって
もとに戻ってるのを見ると
何だこの心臓に悪い資産はと衝撃を受けてます。

円に変えちゃいたい気分ですが
変えた後にまた上がると惜しいような気もしてます。

それと含み益の確定申告4、5年やってないんですが
この資産は無申告だから税金追加で払わないといけないんでしょうか?

質問は
円に換えるかそのままか
確定申告どうしようか

の2点です。
現状は買った当時からビットコインを持ったまま
なにもしてないです。

閲覧数:
589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2017/5/2801:51:28

ビットコインはこれからまだまだ
上がって行くと思いますよ!
大口の投資家が一気に売って暴落しましたが、それでも下値は限定的です。
短期間の値動きは気にせず、長い目で見て保有することをおすすめします。

ビットコインが使えるのはまだごく一部なので伸びしろがあります。
いずれビットコインが一般的になりどこででも使えるようになった時はもう天井です。
それの少し前くらいにでも売ってください。


円に変えた時点で確定申告が必要になります!
変えないうちは税金は発生しないです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

美稲恋さん

2017/5/2619:40:13

好きな時に円に変えちゃっていいんじゃないですかね
税金は日本円に変えたときにのみ雑所得で発生します

確定申告については以下を参照されてください
http://bitcoinfaucet.wiki.fc2.com/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%...