皆さんならどのロードバイクを選びますか?

皆さんならどのロードバイクを選びますか? 身長159短足の女です。 クロスバイクに乗っていましたが、ロードバイクデビューしようと思い、候補を絞った所で悩んでいます。 レースに出るつもりはなく、ロングライドがしたい。 いつかブルベにも出てみたい。 女性向けの可愛らしいデザインは好みでない。 ホリゾンタルが好きだけど、身長のせいでスローピングの呪いがかかってる様なので、スローピングでも吝かでない。 そんな条件で選んだのが下記です。 皆さんならどれを選びますか? ①CANNONDALE caad12 women's 105 評判が良い。 アルミの中でも振動吸収性が良さそう。 独自規格のパーツが多そうで少し心配。 ホリゾンタルに近い。 色はちょっと妥協。 レース向けらしいポジションになりそうなので、長距離となると少し心配。筋肉がつけば問題ない? ②anchor RL6W EQUIPE アルミの中でも振動吸収性が良さそう。 胴長短足向け? SHIMANOとの相性が良いとの事で安心感がある。 マジョーラカラーがカッコイイ。 ③SPECIALIZED Dolce Sport なんとなく評判が良さそうなので候補。 ワンランク上のDolce Elite E5は色が嫌いなので、いつか105に載せ替え? ④クロモリでも軽めで気に入るものがあれば。 ご意見頂けると嬉しいです。

補足

やはり④を勧めてくださる方も多いみたいなのでもっと具体的に… ④Raleigh CRF Carlton-F 小さいサイズだとスローピングフレームになってしまうので少し残念。 スローピングのクロモリは剛性が上がり過ぎるという情報を見た為、クロモリの良さが相殺されてしまうのではと不安。 細いフレームや機能性を兼ね揃えた細かなデザインが好き。 クロモリにしては軽め? また、カーボンが候補に入っていないのは、~20万程度の予算だとあまり良いカーボンは買えないのではというのと、型落ちを買うという発想が無かった為です。 あと扱いに気を使い過ぎてしまいそう、というのもあります。

ベストアンサー

1

そこまで想定しているのであればフレームセットを買って組んだ方が良いような気がしますね ちょっと値段はしますがクロモリフレームならワンバイエスの501とかどうでしょう、そこそこ軽めでサイズは438mmからあります、小さいフレームですと中々キレイなものはありませんがこのフレームは他のブランドよりもかなりきれいなジオメトリで収まっています、デザインはシンプルですがカラーオーダーが出来るので楽しいです 一生使えるフレームです、多分 http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/140243 http://saas3.startialab.com/acti_books/1045173774/29791/HTML5/pc.html#/page/8

1人がナイス!しています

フレームセットを買って組むという考えが目からウロコでした! ワンバイエスのJFF501、調べてみたらフレームサイズ丁度良さそうでしかもホリゾンタルでしかもしかも700c! かなり理想的です。 パーツを好きに選べるのも楽しいですし! 最有力候補としてじっくり調べてみます! ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山ご回答頂きありがとうございました! どの回答も大変参考になりましたが、中でも好みや性能の面において大変興味深い提案を下さったこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。 納得出来る自転車を手に入れられるよう、今回頂いた数々の回答を参考に、もう少し調べてみます! ありがとうございました!

お礼日時:2017/6/2 12:29

その他の回答(12件)

0

まだロードバイクをお持ちでないようですのでロードバイク(ロードレーサ)よりシクロクロスやアドベンチャーバイク、グラベルロードがお薦めです。 ロードバイクに似ていますがシクロクロスやアドベンチャーバイク・グラベルロードはロードバイクに準じた速度が出せる上、未舗装路も走れる走破性があり、頑丈な車体を利用して多くのモデルにダボ穴を付けているのでリアキャリアを取り付けて荷物が載せられるので、通勤通学からロングライド、キャンプツーリングまで汎用性が高いです。(価格は10万円弱から) 自転車が走る路肩寄りは排水溝のグレーチングの隙間、コンクリートとアスファルトの段差やわだち、小石などでロードバイクの細いタイヤではハンドルを取られるような状況でもシクロクロス等の太いタイヤでは安定して走れます。 ディスクブレーキ搭載車ならロードバイクと違い、雨の日や下り坂、重い荷物を載せてもブレーキが利き、安心感が違います。 舗装路から外れて砂地や林道を走ったり、川風に吹かれながら小石だらけの堤防道路を走ったりもできます。 またロードバイクと同じ25Cや28Cのスリックタイヤを付けるとロードバイク並みの速度も出ます。 (上記の理由からロードバイクを持っていても通勤用などにシクロクロス等に乗っている人も多くいます) (シクロクロスはシクロクロス競技にも参加できるスペックです。ロングライドやキャンプツーリング用はこれだけのスペックは不要です) 実は最初の1台にはシクロクロスやアドベンチャーバイク・グラベルロードがお薦めという自転車店はリンク先に限らず多いです。 http://www.cycle-eirin.com/blog/store/marutamachi/12225.html 名古屋大学サイクリングクラブのHPより 自転車のすすめ(購入ガイド) 2016 http://nucc.jp/box/2016susume.pdf 自転車のすすめ(購入ガイド) 2017 http://nucc.jp/box/susume_2017.pdf 動画(舗装路だけでなくロードレーサーでは不可能なこんな所も走れます) https://www.youtube.com/watch?v=NdOc3xtDMKo https://www.youtube.com/watch?v=gB2dTslyuD8 https://www.youtube.com/watch?v=GKXPDVIJ9wE https://www.youtube.com/watch?v=vBTwIxqLWy4

汎用性の高さが魅力的ですね! ただ今乗っているものがクロスバイクなので、その延長みたいな感覚になってしまいそうです… いつかオフロードにもチャレンジしたくはあるので、その時にはMTBとあわせてシクロクロスも一考の余地がありそうです。 ご提案ありがとうございます!

0

②anchor RL6W EQUIPE マジョーラカラーが”カッコイイ。” 好きな色やデザインですでに答えがでていると思う。 好きで選ぶの賛成です。 候補にあげた自転車ならば、どれを選んでも 失敗では無い。 購入後先々ホイールの変更で、レース使用にも耐える。 リアカセットは14-28T CS-6800 +¥3,000(税抜き)を選んでください。 実用域のギア枚数が多く。細かくシチュエーションに対応します。

質問時点では仰る通り②が一番気になっていました。 愛着の薄いものに乗ると扱いが雑になりそうですしね またリアカセットはあまり考えていなかったので教えて頂きありがとうございます! サイズだけでなくそういった部分も詳しく見て選びます!

0

嫁が153cmだけど、ドルチェエリート乗っています。フォークとピラーはカーボン化したけどね! 40万くらいのジャイアントのフルカーボンも持っていますが、同じサイズなのに、かなり低いので、乗りやすい車体だそうです。 この手のコンフォートは、全く進まないから、ホント楽に乗りたい人向け カスタムでどうにもならないくらいの進まなさ 反応が鈍いとも言う たぶん買っても自己管理できナそうだし、思想もバラバラみたいだから、ショップで管理してもらったり考えてもらうほうが幸せかなと なのでそのショップが得意とするメーカーのでOK そうなるとスペシャかキャノンデールの可能性は高いです。 女性ラインの多さや、フレームの思想的には、スペシャが宜しいとは思います。

0

今はコンピュータを使ったジオメトリ設計により、材質とは 無関係に乗り味を生み出すことができるようになりました。 それでも使途によって得手不得手が出てくるのでしょう。 ただし「比較すれば」という問題ではありますが。 アルミは「かかりが良い」というのかなぁ、踏み出しから シュッと加速して一気に巡航速度に達する感じが快感です。 レースで求められる性能ですが、ロングライドやブルベなど では必要ないでしょうね。長時間、長距離になるとカーボンや クロモリの方が「脚にやさしい」と言われます。 個人が好きで乗るなら、長く乗りたいのなら、デザインや カラーは重要です。乗っているうちに「だんだん好きになる」 こともあるでしょうが、「初めから好き」であれば、それに 越したことはありません。パーツ変更はできますが、フレーム はそういうわけにはいきませんから。 159cmでホリゾンタルは難しいと思います。潔くあきらめた 方がむしろ選択肢が増えるでしょう。 CAAD12でもロングライドは可能(そもそもロードバイクは ロングライドのためのもの)ですが、加減速や俊敏性など、 レースをにらんだ作りであるのは確かです。ロングライド なら同社のSYNAPSEシリーズです。 ANCHORに大きな弱点は見当たりません。色が気に入った なら良いでしょう。ロングライドならタイヤや乗り方など、 対処の仕方はいくつも考えられます。 DOLCEは良くできたバイクだと思いますが、1色しかない みたいですね。しかもかなり戦闘的というか、ステルス機 みたいな…。好みの色でないならやめた方が良いでしょう。 SPECIALIZEDのサイトには2016モデルが出ていて、色数 も多く、明るくて良いのですが、まだあるのか? https://www.specialized.com/ja/ja/women/bikes/road/performance/dolce/106368 カーボンのRUBYという選択肢があります。 https://www.specialized.com/ja/ja/women/bikes/road/performance/ruby-sl4-rim-brake/115645

他の回答にありました東京サンエスのOnebyESUや TESTACHも良いと思います。 パーツを選べる、色を選べるというのが嬉しいですね。 159cmなら700Cでいけると思いますから、 650Cサイズはよくよく検討しましょう。 700Cの人について行くにはケイデンスを上げるしか なくなるので…。 オーダーフレームは贅沢の極みですが、最初の1台には どうでしょうか。自分がどんな乗り方をしているのか、 どんなバイクを望んでいるのかを把握していないと注文 できないからです。 今乗っているバイクを指標に、もっと○○の方が良い、 ここが××だったら…というものがあってこそのオーダー です。そうでないと、完成車に近いごく普通の自転車が できてしまいます。

0

その用途目的でアルミはすすめません。 クロモリでその身長で探すと、ラレーで420しか選択肢がないかな。アンカーのクロモリのほうは470が最小なので、ちょっと大きいと思います。 志向を変えればサーリーなどもありますが、純クロモリロードではなくなるので。 で、サイズ問題でクロモリが無理だと、カーボンになるわけですが、予算が足りない。仕方なくアルミか。。。。 私なら、アルミに妥協するくらいなら、ラレーにしますね! ラレーでどうぞ。ただし、もう2017モデルの販売も枯渇の終わり時期なのでサイズが在庫あるかな?そのほうが重要です。

上の方のワンバイエスで思い出しましたが、テスタッチもいいですよ。小さいサイズあったはず。テスタッチのロードで旅用のロード作ってた小柄女性の記事をどこかで読んだ気がする。