ここから本文です

アルミホイルを塗装しようと思います エアガンです べースからクリアまでボデイ用...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2619:24:47

アルミホイルを塗装しようと思います エアガンです べースからクリアまでボデイ用ののウレタン塗料で良いのでしょうか アルミ用のウレタンが存在するのでしょうか よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/6/121:17:13

そもそも塗料というのは素材にくっつきにくいモノなのですよ
塗った時は一時的にくっついているようで、乾くとペリペリ剥がれてくる

ホームセンターなんかに置いてある塗料というのは(缶スプレーなり刷毛、ローラー塗り含む)各素材別にそれぞれくっつきやすいように「アルミ用」、「鉄用」、「木材用」、「モルタル用」とか用途別に混ぜ物を添加しているのです

話戻って、自動車ボディーの補修用塗料というのは仕上がりはもちろん耐久性も含めて極めて高いクオリティーが求められます
そんなところに添加剤ドボドボ混ぜ込んだら品質がおっこちて使い物にならないよっ!ていう結論になる
なので素材と塗料がしっかりくっつくように下塗りに密着剤(プライマー)を塗布しておくのが必須条件になるのです

もうすでに塗装されている上から別の色かぶせる場合(単なる色替え)、塗料の上になら塗料はくっつきやすいのでアシツケすればプライマーは不要
塗装総剥離して素材の地肌から塗るのであればプライマーは必須

自分も素人ながらガン塗装して遊んでいますけど、ホイール塗る時はフツーのボデイー補修用塗料使っています
メーカー純正ホイールみたいに粉体焼き付け塗装がベストなんでしょうけどプライベーターどころか、そこいらにある街の板金塗装業者でさえそんなん施工できる設備なんかなかなか持っていない

プライマーに関しては金属用と樹脂用があるのは知ってるけど、金属用の中に鉄用とアルミ用が分かれているのは聞いた事がないです
(自分が無知なだけかも?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwt********さん

2017/6/112:04:16

アルミに接するのは、最初に吹き付けるものだけです。
サーフェイサーを吹くなら、サーフェイサーだけアルミ用とするだけで後は何でも良いのが極論だと思います。
飛び石や衝撃やたわみが加わるのがホイールですから、塗膜強度を重視されるのがベストだと思いますよ。
そう言う意味ではホイール用として売られてるカラースプレーも有りますから、塗料も在るのでは。

imp********さん

2017/5/2621:33:34

回答がないみたいなので経験上。アルミ、鉄、ステンレスなど全てウレタンで塗装していました。
貴方のように、アルミホイールもやりましたよ
4台くらいはやった。
シルバーコートとか、
メタリックベースは
塗って乾いたらその上に
クリヤーを塗装、他の色はロックを混ぜて塗装すること、ロックは表示してあるだろうけど、入れすぎないようにね。
※クリヤーは厚く塗装したら良くないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる