ここから本文です

かつてキハ400、キハ480で運行されていた急行宗谷ですが、名寄で1号車を増解結していた...

thi********さん

2017/5/2622:10:19

かつてキハ400、キハ480で運行されていた急行宗谷ですが、名寄で1号車を増解結していたのは通年の運用だったのでしょうか?

また繁忙期にはモノクラスのキハ56を増結していた様ですが、繁忙期最大で何両編成になっていたのでしょうか?
繁忙期長編成時の画像お持ちの方おられたら画像提供頂きたいです

キハ,繁忙期,何両編成,急行宗谷,名寄せ,指定席,利尻

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/5/2623:27:37

1988.12.31に乗車した304D「天北」のメモから
↑札幌
4.キハ400-148
3.キハ480-304(指定席)
2.キハ480-1303(指定席)
1.キハ400-145
増4.キハ56 142
増3.キハ56 210
増2.キハ56 125
増1.キハ56 143
↓稚内

これによると繁忙期は名寄での連結、解放はなく、混雑することを考えてキハ56を2両から4両増結していたようです。


㊟画像は作成していないので手元にありません。

質問した人からのコメント

2017/5/31 00:13:30

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

でででさん

2017/5/2623:12:23

増解結は基本、利尻も共通運用とかだったような。

通常モノクラスのキハ56のほかお座敷、カーペット
からキハ54の急行仕様車までいろいろ繋がって、
苗穂と南稚内でゴソゴソ増解結して運用してた。

8両くらいまでは繋いでいたにがあったとは思うけど
宗谷か利尻か天北かの記憶が無い。