ここから本文です

大学受験 生物です 2組の対立遺伝子A.a.B.bがあり、同じ染色体上に存在 A.Bが...

markovnikovさん

2017/5/2701:50:49

大学受験 生物です

2組の対立遺伝子A.a.B.bがあり、同じ染色体上に存在
A.Bがそれぞれa,bより優性
遺伝子型AAbbとaaBBを交雑してできたF1について
ーーーーーーーーーーーーーーーー
⑴F1

の遺伝子座?Aと連鎖している遺伝子?

⑵F1に対し検定交雑すると生まれてくる表現型の比は?(①2種類の遺伝子が完全に連鎖し、組換えが起こらない場合、②2種類の遺伝子が連鎖し、組換え価が10%)

⑶F1どうしを自家受精して得られるf2の表現型の比は上の①②のばあいでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
自分では⑴.AaBb 連鎖B
⑵①AB:Ab:aB:ab=1:0:0:1
②AB:Ab:aB:ab=9:1:1:9
となりました…が合っているか分かりません。また、⑶は全くわかりません

教えてもらえるとありがたいです

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scw********さん

2017/5/2711:05:57

問題(1)については何を言ってるのか意味不明.

問題(2)
① 遺伝子型AAbbとaaBB を両親とするF1について,A/a 遺伝子と B/b 遺伝子が染色体上の極めて近接した位置にあって完全連鎖の状態にあるのなら,配偶子に分配される染色体には [Ab] と [aB] の2種類の遺伝子型もつものしかない.
したがって,検定交雑で生まれる個体の表現型比は

AB:Ab:aB:ab=0:1:1:0 となるはず.

② 両遺伝子間の組み換え価が 10% の場合は,[AB], [ab] という遺伝子型をもった染色体が各5%,F1配偶子に分配される染色体に現れ,その分 [Ab] と [aB] という遺伝子型が減少する.よって,

AB:Ab:aB:ab=1:9:9:1 となるはず.

問題(3)
① F2の表現型比は
AB:Ab:aB:ab=2:1:1:0.

② F2の表現型比は
AB:Ab:aB:ab=201:99:99:1.

いずれも計算の根拠は添付した図を参照.

問題(1)については何を言ってるのか意味不明.

問題(2)
① 遺伝子型AAbbとaaBB...

質問した人からのコメント

2017/6/2 23:06:41

図までわかりやすく示していただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn6********さん

2017/5/2712:01:38

(1)
Aと連鎖している遺伝子はb

親がAAbbだから、Abをもらう。
ABは無い。