ここから本文です

PS4のアカウントIDについて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2702:13:26

PS4のアカウントIDについて。

今現在、PSNのアカウントIDは変更出来ない?ようになってますよね。導入当初からできなかったと思うのですが。

ずいぶん昔に設定したIDなのでどうにか変更したいと考えています。
そこで皆様にご質問させて下さい。

1 今後有料でも何らかの形でID変更が対応する可能性があると思いますか?

2 今あるIDを諦めて新たに作り直すとした時、今使ってるセーブデータまたはトロフィー、ダウンロードコンテンツ、年間有料オンラインplusこれらは引き継ぐ事は出来るのでしょうか?
この場合、本体のプレステ4は同じ端末です。

3 これは個人の主観なのでどう捉えられるかは分からないんですが、IDが当時One directionがとても大好きだったので、本名の下の名前+1dと今現在設定しているのですが、個人は特定されたりするのでしょうか?また、第三者目線で観覧された時おかしなIDとは思われないでしょうか?

4 上記の事を踏まえ、もうこのまま今のIDを使うor新たに新規にIDを取得する。どちらが皆様的にはよろしいと思いますか?

ご回答の方どうかよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2017/5/2723:26:27

1 出来ない
出来たら悪質ユーザー拡散の意味なくなるし…
2 引き継げない
違うID追加したら別人扱いされるので…引き継げたら皆誰とでもデータ共有出来ちゃうし
(3 )人、それぞれだと思いますただし不適切なIDだと消されちゃったりBAN喰らうので
4 今までのIDの方が良い
以上です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_f********さん

2017/5/2710:30:26

①無い
②セーブデータ、トロフィーは引き継ぎ不可能。
PSplusは今使ってるアカウントを「いつも使う」に設定していればサブアカウントでもPSplusのオンラインプレイの恩恵は受けれる。

③特に変な事無いと思うし、名前とワン・ダイレクションが好きというだけで個人が特定出来るはずがない。友人なら気付くかも知れないが。

④セーブデータとかの事を考えるなら、そのまま今のアカウントを使った方が面倒が無いのは当たり前。
質問者さんがどうしてもアカウントを変えたいならサブアカウント作ればいいと思う。

自分なら、ずっと今のアカウントのままにするか、とりあえずサブアカウント作って新しいゲームを始める時にそちらに切り替えるとかするかな。
んで、前のゲームがやりたくなったらマスターアカウントでプレイするといった感じで分けて使うかも。そうすればマスターでPSplusに入っていればオンラインプレイは大丈夫だからね。
ゲームも一応共有されるから。

mik********さん

2017/5/2707:20:19

【今後ID変更が可能になる可能性は?】
ないでしょうね。
アカウントIDというのはネットで言う戸籍登録みたいなもので、発生した時点で固有化します。戸籍と違うのは「同じ名前が付けられない」ということで、IDはそれ一つがネット上に於ける一つの存在証明みたいなもの。
このIDを変更できてしまうと諸々のコンテンツのID登録情報を切り替えないといけなくなるため、セーブデータのID情報などの書き換えなどを行う必要も出てきてしまうため、今後対応する可能性は絶無と見たほうがいいでしょう。
ユーザー名ではなくあくまでもアカウントID名なので、変更するのは非常に難しい。特に、IDと諸々のデータが関連付けられているPSNでは尚のこと。

【別IDへのコンテンツデータ引継ぎはできるのか】
こちらも不可能です。
IDは個別に紐付けされているため、別IDのコンテンツデータを引き継ぐことは一切出来ません。
例外として、元々のアカウントが残っている同一のPS4に別アカウントを作り、元々のアカウントで「いつも使うPS4」に設定してあれば、plusの「オンラインマルチが出来る」という通信機能、また購入したDLCやゲームについては共有化もできます。

【ID名が個人特定に繋がるのかという問題】
生年月日+名前などであれば特定される可能性も絶無ではありませんが、正直そこまで神経質になるほどではありません。
例えばストーカー被害に遭いそうな見込み……なんらかの業界で知名度を誇る人物や、特定個人に何らかの感情を抱かれている可能性が高い人間は、今の時代、ストーカー被害に遭う確率は高いといわれているので。
反面、一般人がそういった被害を被ることはまずありません。わざわざIDから個人を特定するような人間は一部です。
ただし悪質なプレイ……チートや迷惑行為を繰り返すプレイヤーは時として「晒し」的にIDなどをツイッターなどのユーザーと特定され、ツイッターなどのSNSに個人情報を晒していると人物特定もされる。
が、こんなものは情報化社会の現代ではどこにだって潜む危険性ですし、単純な話どんなIDだって起こり得る。常識的なプレイヤーであればそういった被害に遭うこともまずありません。
個人情報流出などは、IDから特定されるのではなく、PSNなどID管理会社がハッキングだのデータ流出事件を起して発生するものですので、普通に利用する分にはぶっちゃけ「気にするだけ無駄」です。

例外としてガッツリ本名+生年月日など、あまりに個人を特定されやすいIDの場合、知人などからは特定されるかもしれませんが、知り合いに「そうかも?」と思われた程度で悪用されるわけでもなし。

【新規IDと現在IDの継続利用どちらをするべきなのか】
セーブやトロフィーデータを継続利用したいなら、現在IDの継続利用しかないでしょう。
すくなくとも、パーソナルデータやコンテンツデータを引き継ぐことは不可能なので、ただ単にID名を変えたい、という理由程度なら現在ID一択。
逆に、そういったデータ類に一切未練がなく、「是が非でもID変えたい!」って場合は新規ではじめるのも手でしょう。
結局のところ自身がどこに比重を置くか、というところ。
データが大事なら現在ID、IDがどうしたって気に食わないなら諸々割り切って新規、そういう話では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2017/5/2702:23:56

1.変更出来る様にはならないでしょう。

2.同一本体であれば、ゲーム・DLCを購入したアカウントを「いつも使うPS4」としておけば、他のユーザーは共有可能(セーブデータ・オンラインデータは不可)。PS+に加入したアカウントを「いつも使うPS4」にしておけばオンラインマルチプレイに関しても可能。

3.オンラインIDだけで特定出来る様な事はまずないです。別に気にする人なんていません。

4.上記に回答した事を見て判断してください。

nan********さん

2017/5/2702:23:22

①無いと思います。②出来るわけ無い。③知らん④自分で決めろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる