ここから本文です

グラブル(グランブルーファンタジー)について質問です。 グラブルを始めようと...

uto********さん

2017/5/2707:30:33

グラブル(グランブルーファンタジー)について質問です。

グラブルを始めようと思います。
水着ゾーイが可愛くて気に入ったのでこの子を主軸に使いたいのですがこの子を使った編成は初心者に

はオススメできないと知りました…

①闇パだけでストーリー、その他の要素はクリアできますか?
②背水武器が揃うまでは別の編成の方が良いのでしょうか?
③ハデスは必須ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2017/5/2720:38:44

◆>①闇パだけでストーリー、その他の要素はクリアできますか?

ストーリーの難易度はそこまで高くないため、ある程度戦力が整えば闇属性だけでも攻略可能です。
(あとログインボーナスのエリクシールも惜しまなければ。)

ただ、闇属性だけでこのゲームを攻略するのは困難。
理由は主に3つ

・序盤の育成手段がほとんどない

火水土風の4属性はティアマトやコロッサスなどの島ボスを倒して「SR方陣攻刃武器」を集め、上限開放したりスキルレベルを上げていくことで次の難易度のマグナボス確定流しができる戦力になります。

しかし、光と闇属性にはSR方陣攻刃武器が存在しないため、いきなりマグナボスに挑んでマグナ武器を揃えるしか育成する手段がありません。

武勲の輝き月2本交換できますが、非常に長い時間がかかるためよほど根気のある初心者でないと全く成長できずに躓きます。

初心者におすすめできないと言われるのはこのため。

・弱体効果が成功しにくくなる

グラブルでは状態異常やデバフ(弱体化)で敵の行動を制限しながら戦うことが非常に重要なゲームです。

これらの弱体化効果は「有利属性なら成功しやすい(大抵必中)」「有利属性以外では成功しにくい」という性質を持つので、
有利属性以外で攻略しようとすると、防御ダウンやが外れて与えるダメージは半減したり、逆に攻撃ダウンなどが入らず受けるダメージは増えてしまいます。

ダメージの補正だけなら有利1.5倍、不利0.75倍ですが、上の状態異常の成功率も考えると、2,3倍以上の戦力差になると言えます。

戦力の低い初心者こそ有利属性を意識した方が強くなれます。

・高難易度クエストで高い耐性がつく

闇属性一強でなくなった最大の原因。
最近、古戦場なとのギルドイベントから現在の撃滅戦や天司クエストなど、いろいろなクエストで「有利属性以外のダメージが入りにくくなる耐性」が付与されるようになりました。

以前は水着ゾーイ持ったプレイヤーは属性関係なくどこでも活躍できましたが、この耐性により極端なものだと10%しかダメージが通らず、現在は属性ごとにある程度強いパーティを組む必要がある環境になりました。

(どれだけ頑張って作った有利属性パーティでも微課金でも作れる闇背水パに負ける環境がおかしかったんですけどね。)

◆>②背水武器が揃うまでは別の編成の方が良いのでしょうか?

マグナ武器がある程度揃うまでは闇属性自体手を出さない方がいいです。

最低でもSLv5ぐらいのセレ爪6本並べないと水着ゾーイを使っても火力があまり出ず、低HPを維持するデメリットの方が大きくなります。

個人的な経験談ですが、私もリセマラでルシフェル引いて光属性で初めてみたものの、半年かかってやっとまともな戦力になった程度。
諦めて無課金最強の風属性の育成を始めたら一ヵ月立たずにマグナ確定流しどころかソロ討伐できました。

いくら水着ゾーイを持っていても、水着ゾーイを運用するための武器を集めることができなくはせっかくのキャラも無駄になるので、順番に育成手順を踏んでいきましょう。

余談ですが、闇属性以外でも水着ゾーイは使えます。

風属性も背水が主力であため、ある程度スキルレベルの高いティア銃が集まってくると風属性の背水パで水着ゾーイが使えるようになります。

水着ゾーイを早く運用したいなら最初は風属性のマグナ編成の完成を目指すのがいいでしょう。

◆>③ハデスは必須ですか?

対光属性で最高の火力の出す上では必須ですが
大抵のクエストを不便なく攻略する分にはマグナ編成でも十分。

また、ダメージ計算式の関係で他属性が相手の場合はハデスより属性補正を強化するバハムートの方が強くなります。
闇属性だけで攻略したいというならバハムートの方が有用です。

ハデス編成のメリット

・単純に高ダメージが出しやすい
対光属性において、マグナ編成より高いHPでも減衰(ダメージ上限)に届くので、長期戦でもマグナ編成より安全に戦うことができます。

・高い連続攻撃率を発揮する
ハデスの加護が連続攻撃率を上げる武器スキル「三手」に乗るので通常攻撃でも速度が出て、奥義の速く撃てるようになります。

・HPが高い(他心陣の条件を満たしやすい)
マグナ編成ではオールドコルタナという最大HPが減るデメリットを持つ武器を編成にいれる必要がありますが、
ハデス編成ではオルコルが入らないので、他心陣で開幕から奥義ゲージを100%にするのに必要なHPを確保しやすいです。

ここまで書くとハデス編成はいいこと尽くしですが、
「育成難易度がとんでもなく高い」というデメリットがあります

・難関その1「グラーシザー」

グラシはムーン交換で入手できる課金武器の1つで、ハデス編成で運用する場合これが最低でも3本、理想は5本必要になります。

ただ無凸で3~5本並べるだけならサプチケで取ればいいのですが、この武器は最終上限開放しないと強くないので、実質15本分のグラシを課金で入手するか、非常に貴重な上限開放アイテムのダマスカス鋼を集める必要があります。

・難関その2「ケルベロスオーダー」

通称ケル銃と呼ばれるこの武器は高難易度クエストからドロップするのですが、ドロップ率が非常に低く、運が悪いとエリクシール100本飲んでも出ないほど。

この課金と労力に見合うは質問者の価値観次第。

マグナ編成もハデス編成には劣りますが、ケル銃やオルコルで連続攻撃率が高く、水着ゾーイなしでも減衰に届く火力を出すことができ、HPが低いデメリットも将来的にある程度解消することができます。

無理にハデス編成を作らなくてもマグナ編成でも十分強くなれるので、財布やプレイできる時間を考えて決めるといいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2017/5/2711:29:37

先ずゾーイは限定キャラなのでガチャにいる期間でないと入手できませんよ。
スタートダッシュガチャでも同様。その上で回答します。

→できますが特に序盤はおすすめしません。
グラブルは主に武器スキルの編成で強くなるゲームですが、
光闇は攻刃と呼ばれる攻撃UPスキルを持つ武器を集めにくい為、
他属性から始めたほうが、結果的に闇も早く強化できます。

→その認識で合っています。
背水は攻刃と乗算でダメージ計算されるため、高いダメージを出す事が出来、
ゾーイはその点において、意図的にHPを減らすことで最大効果を得て、
他を寄せ付けない強さを発揮する、背水ありきの強キャラです。

③ハデスは必須ですか?
→必須ではありません。
ハデスが強い理由は、通常武器の効果を高める加護を持っている為です。
スキルを2つ持つ武器を装備して、其々の効果を高められる事にあります。
闇は マグナ武器で 攻刃+背水をもつセレストクローがあるため、
セレストでも十分強力です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2710:55:01

私自身が、グラブル経験者ではありますが、ゾーイを所持していないため、憶測も含む回答となります。ご容赦ください。

まず、前提としまして水着ゾーイを入手すること自体が、難易度が非常に高く、必要な課金の額も生半可ではありません。その点は覚悟しておくべきです。
加えて、ゾーイは入手可能な期間が限定されており、その点も入手難易度を上げています。

序盤なら闇パでゴリ押しは可能ですが、中盤以降は無理が出てくる場面もあると思います。
私が、風パだけを集中して育成していますが、中盤以降、ゴリ押しが可能な敵、無理な敵両方が出てきています。
ただ、上級者の風パで、ゾーイを入れて使っているのも見たことがあり、闇パ以外で使うという運用も有りなのだろうとは思います。

実際に運用されている方からお聞きした話では、背水武器を揃えて初めて強いキャラで、そうでないならデメリットが多いという風に、お聞きしています。

③ハデスは必須ですか?
装備によっては、バハムートやセレスト・マグナの方が強力です。
ゾーイの強さを徹底的に追及したいのであれば、必要だと思います。ただ、あらかじめ武器を揃える必要があり、こちらも必要な課金の額が生半可ではないと思います。セレストクローマグナ×セレスト・マグナ(無課金)で代用も可能と思われるので、まずはこれを目指すのが良いのではないでしょうか。

ゾーイ、武器、召喚石を入手できたとしても、武器を育成する必要があり、育成には時間を費やす必要があります。こればっかりは、課金してもどうしようもなく、いくらユニットが揃ってもいきなり強くなれるわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/5/2708:33:17

①ストーリーはクリア出来ますが、イベント等では弱点属性以外ダメージが通らないボスまみれになっているので、一属性特化はおすすめできません。実質詰みます。
②背水編成というよりは、初心者は闇属性武器を10本揃えるだけで至難の業になります。
背水効果のある武器はドロップ率が極めて低いので、自然とそのつなぎとして別の編成になるでしょう。
③何を重視するかにもよりますが、闇属性で湯水のごとく課金してグラーシーザーを複数本手に入れて俺TUEEEするのでなければ、序盤は必須ではありません。むしろ序盤に引いても無用の長物です。
ハデス、水ゾーイというものはたとえて言うのなら大型バイクみたいなものです。これから始めようという方はグラブル0歳児です。大型バイクは確かに速いでしょうが、0歳児には乗りこなせないですよね。つまりはそういうことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる