ここから本文です

メールソフトはThunderbirdを使っています。カレンダー機能が標準で装備されたので...

stu********さん

2017/5/2708:45:30

メールソフトはThunderbirdを使っています。カレンダー機能が標準で装備されたので、利用しています。そこで最近Googleのカレンダーとの同期するaddonが出たのでインストールしました。

確かに便利です。メールで来た予定をそのままThunderbirdのカレンダーに入れればGoogleカレンダーと同期してくれるので気に入っています。しかし、問題はThunderbirdを立ち上げるたびにGoogleの認証画面が出てきてアカウントとパスワードと許可すると言う三段階の手続きをしないといけません。パソコンを立ち上げている間Thunderbirdは最小化しておくようにしようと思うのですが、どうもメールチェックを終えると終了してしまいます。そしてまたメールチェックする時に立ち上げると認証画面が出ます。これが非常に面倒です。Windowsのマクロを使って自動化しようとしましたUWSCを使いましたが、普通に記録すると結構ややこしく、恐らくVBAのように書いて行けば良いのでしょうが、今一つ解説もなく思ったコマンドなども不明です。他に本当にシンプルなものを使いましたが、本当に記録するだけのもので、キーボードを打てばその通り、コピペするとその通りやってくれるのですが、コピー元のテキストファイルの場所が変わると駄目です。ある程度コマンドを打っても良いのですが、解説が一般的に有って一番使いやすいものは無いでしょうか?PowerShellなどでもできないか?とも思ったのですが、Googleの認証のダイアログボックスに使えるのか不明ですし、かと言ってGASを使うと言う方法も不明です。
UWSCなどは理解すれば結構使えそうなのですが、何か良いツールは無いでしょうか?
もちろん、これに使うだけではなく他にも自動化したい操作が結構あるので良いものを探しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/5/2710:32:27

こんにちは。
>addonが出たのでインストールしました

この「名前」を知らせてください。

カレンダーは、ビジネスマンが試行錯誤しながら、デバイスとパソコンと、いろいろトライしているユーザーがいます。

googleが使うのを許可する、という場合、googleがメインな使い方とはならないから、すごくハードルを高くしてますよね、 googleがメインだったら、どうか、なども検討してみてください。

ここの部分は、なんとなく、メーカーの思惑も問題になります。

• 質問者

stu********さん

2017/5/2711:44:25

ありがとうございます。
    Provider for Google Calendarと言うアドオンです。
    Googleがメインなので、Gmailだとブラウザからカレンダーに反映させられますが、一般のメールの場合便利なので使っています。
    一回認証すれば良いと言うものもあるのですが、何故かこのAddonは毎回認証させられます。管理は厳しい方が良いのですが、ものによりけりで、非常に不便に感じています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/3 00:41:18

ありがとうございました。何とかなりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる