ここから本文です

スイレンを育ててみようと思い飼育を始めたのですが、発酵油粕を入れすぎてしまっ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2709:54:51

スイレンを育ててみようと思い飼育を始めたのですが、発酵油粕を入れすぎてしまったせいか水が腐り、あまりにも臭いが酷いのでやり直そうとスイレン以外全て捨ててしまいました。

スイレン鉢を洗い太陽光で消毒しているところですが、臭いが酷すぎます。

このまま太陽光にさらしていれば臭いは消えますか?
スイレンを飼育する以上、この臭いは仕方ないのでしょうか?
仕方ないのであればスイレン鉢をメダカか何かの飼育用に使い、スイレンは諦めようかと思っています。
これだけ酷い臭いのスイレン鉢で生き物は飼えますか?
臭いを早く消す方法はありますか?


詳しい方お願いします。
質問が多くてすみません。

補足すみません。
腐敗臭のような匂いで今は水も何もない状態で太陽光にさらしている状況です。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ela********さん

2017/5/2814:11:36

どんな臭いか分かりませんが、おそらく腐敗臭的なものでしょう。
臭いが完全にとれなくても睡蓮には使えますよ。逆に油粕を使ってしまっているのでメダカの飼育には若干不安があります。
睡蓮なんですがあまり気を使わなくても育ちますので、魚をいれるなら肥料等は入れない方が無難です。変に肥料を使うと失敗が多いものです。結構な数育てていますが、肥料は入れていなくても育つし、花も咲きますよ。
購入したときのポットから土ごと睡蓮をだして睡蓮鉢に移す。あとは赤玉土あたりを補充すればOKです。
まだ先の話ですが、株が増えて窮屈になると蕾を持たなくなるので、株分けしてあげてください。

どんな臭いか分かりませんが、おそらく腐敗臭的なものでしょう。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyu********さん

2017/5/2810:38:43

腐ったのでしょうね
花瓶の花と同じように水は毎日変えましたか?

水耕栽培は難しいのですが
土壌が安定してから入れると成功する確率が上がると聞きました

臭いの元はメタン菌のメタンガスまたは酵母菌の硫化水素と思います
当たって居たら嫌気発酵が問題なので酸素を供給してやれば収まりそうです
すぐには臭いが取れませんが

ポンプで送ってやるか1日に何度かコップで水を組んで水面に水落として下さい