ここから本文です

記念硬貨でコンビニで買い物しようとしたらレジの人に取り扱ってないと言われまし...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2712:35:21

記念硬貨でコンビニで買い物しようとしたらレジの人に取り扱ってないと言われました。そんなのありですか?五百円玉です。

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2719:14:42

これは法律で決まっています。通用貨幣は受け取りを拒めません。

500円記念貨は、昭和60年発行つくば博が最初で、当然ですが現行貨幣として通用します。もちろん東京オリンピック記念貨幣もつかえますし、昭和26年発行の10円紙幣も使えますよ。

次に断られたら、名前を聞いて、警察へ訴えて下さい。(表面の摩耗等で確認できない場合を除く)

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/27 19:42:46

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rawson2016さん

2017/5/2718:46:10

基本的に現行硬貨以外、使用できません。

自動販売機でも使えないはずです。

銀行で両替すればいいでしょう。

densyabasilさん

2017/5/2718:27:33

使えますよ。その店員が知らないだけでしょう?じゃあレジに当店では旧札、旧コイン、記念コインは使用出来かねます。って貼って置くべきでしょう。

2017/5/2712:38:59

既にご存知で、旧コインで、若い人は見た事もないのでしょう。いじめてはいけません。

北村。