ここから本文です

トレーラーとアルミボートを固定するタイダウンベルトの強度は どの位あれば十分...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2715:48:54

トレーラーとアルミボートを固定するタイダウンベルトの強度は
どの位あれば十分でしょうか?

最大積載量300kgのトレーラーに12ftのVハルアルミボートです。
固定するためのベルトは
サイズ:1インチ(25.4mm)×3.5フィート(1066mm)
耐荷重(2本):2400LBS(1088kg)
こちらでは不十分でしょうか?
アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/5/2815:45:04

私はラッシングベルトやレバーブロックでしか固定を行いません。

タイダウンベルトは良い物ですが、ちょっとした引っかかりなどでしっかり荷締め出来ない危険がある為、どなたにでも安心してお勧め出来る物ではありません。

値段はちょっと高いし、錆には弱くても、自分で物品を選定出来ない方にはラッシングベルトをお勧めします。

ベルトの破断の心配に付いてですが…

ベルトに掛かる荷重は固定方法に大きく左右される為に、文章でいくら詳しく説明されても簡単に荷重を割り出す事は出来ません。

しかし、破断の原因の大半が破断荷重オーバーではなく、突起部などでの走行中の振動で発生した摩擦等で裁断されてしまう事によるものです。

破断荷重の問題よりも、角で擦れて切れない様に養生する事の方に気を使って下さい。

どうしても破断荷重が心配であれば50mm幅のラッシングを使って下さい。

この様な安い代物でも小型船舶の固定により、これだけの幅のベルトが荷重オーバーにより破断する事は絶対にありません。
https://www.yoro-store.com/product.php?id=2162

※安物の一例であり、国内大手メーカーからももっと良い物は出ています。

※もっと幅の狭いラッシングでも十分に固定できますが、心配な方に対して記載しています。

消耗品ですから、経年劣化や突起部等での摩耗、ギア等の錆があれば交換して下さい。

私はラッシングベルトやレバーブロックでしか固定を行いません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる