ここから本文です

どうしてJR東海は快適な車両が多いのですか?(運賃だけで乗れる電車で) 中...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2716:21:35

どうしてJR東海は快適な車両が多いのですか?(運賃だけで乗れる電車で)

中京圏の東海道線や中央線は全て、この動画の車両ですよね?

https://www.youtube.com/watch?v=w_wyKYMBLlI

補足ホームライナーなども
中京圏の東海道線は
681系や683系の快適車両でさらにライナー券も320円

しかし関東の東海道線は510円もとって
車両は30年以上たっている185系や
ぼったくりライナーといわれる215系ですからね。

JR東海,中央線,中京圏,JR西日本,東海道線,名鉄,車両

閲覧数:
714
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2017/5/3012:48:00

ひとはそれを「名鉄いぢめ」と呼ぶ

民営化後311系を作ったけどなかなか客足は伸びず、昼間の東海道本線名古屋圏普通はついに一部2両まで減った事もあった。(ただし内装は最強の213系)
そんな中、新幹線の利益を使って国鉄車を少しずつ潰していき、こそこそと新車を作って投入していた訳だ。ここまでは東日本以外の他のJRも財源はともかくだいたい同じ。

ところが名鉄は老朽化したパノラマカー(当然転換クロスシート)を廃車する代わりに、首都圏みたいなロングシートの車両を入れ、しかも6両だった列車を4両にする暴挙も一部で行った。座席数で言えば半減。ここで東海は一気呵成、4両が基本だった快速系を6両(ラッシュ時+2の8両)に、2~3両が基本だった普通を4両(ラッシュ時+2~4の6~8両)にする。名鉄が座れなくなって不満を持っていた乗客を奪いにいったのだ。見事成功。
だいたい、名鉄特急は混んでて座れないけどパノラマカー急行なら座れるから時間かかるけど急行ってユーザーは結構いたので、座れる上に速いとなれば、駅までの距離がどっちつかずな場合は勝てる。絶対勝てる。

でも東海道本線は単独では赤字だけどな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/2 19:53:47

やっぱりライバル路線があると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2914:35:47

確かに快適ですよね〜笑

n7d********さん

編集あり2017/5/2722:23:26

JR西日本も転換クロスシートです。ただ
JR東海の転換クロスシート画像のやつとは違いはありますが。座席配置はほぼ同じです。JR東海の豊橋~大垣。米原の大半で画像の転換クロスシート車両ですが
中央線等、高山線キハ25、静岡地区はロングシートになります。中央線等は一部転換クロスシート車両が運用があります。311系、313系、等
時には211系ロングシート+313系転換クロスの連結編成だったりと色々です
画像の座席は転換クロスシートと言いまして
質問者様もご存知かとは思いますが117系から新快速、快速用として採用されました。関西では113系リニューアル車両や体質改善車両が転換クロスシート
私鉄では古くから阪急、京阪特急に別料金なしで乗れる座席として転換クロスシート採用されています。
★自分が驚いたのが113系をリニューアルして223系と同じ転換クロスシートにした事には驚きでした。
223系JR西日本の車内はhttp://blog.livedoor.jp/olive_udon/archives/45867748.html。のブログ記事にて紹介されています。
★京阪特急8000系車内はhttps://ameblo.jp/seventhheaven1992/entry-11447063705.html。ブログ記事にて紹介
★JR西日本の阪和線223系、225系はhttp://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JR-West/JRW-225-5000.htm...。ブログ記事より
1+2の3列転換クロスシートは
別料金なしで乗れます

mid********さん

2017/5/2717:03:10

潤沢に資金が得られるため、クロスシートの6〜8両編成での運行が可能だからです。

JR発足前は、マイカー対策で名鉄がクロスシート車を縦横無尽に稼働させていたのですが、名鉄は通学(通勤)対応と日中の小編成を両立させるためにロングシート車が増加してかえって後退しました。

そうした前史も踏まえ、JR東海が民鉄競合区間を中心にクロスシート車を多く投入したのです。

ホームライナーについては、名鉄のミューチケットが300〜350円程度で長年運用していることもあり、対抗の意味もあって値上げしていないと思われます。首都圏JRは完全に需要上限の価格と言えます。

sky********さん

2017/5/2716:45:55

いいえ、中央線にはロングシートの車両も多く運用されております。

やまさんさん

2017/5/2716:43:23

儲かっちゃってお客様へのサービス!リニアまで大儲けで作れちゃう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる