ここから本文です

『至急』新幹線から在来線への乗り換えについて

koi********さん

2017/5/2717:37:56

『至急』新幹線から在来線への乗り換えについて

ネットで調べたところ、新幹線を降りた後に乗り継ぎ改札で新幹線の切符を通し、在来線に乗って最終下車駅でSuicaの乗り越し精算をするということが分かったのですが乗り継ぎ改札でSuicaを使わずにいきなり最終下車駅で乗り越し精算機に入れて精算ができるのでしょうか?

上の文章で間違っているところがあれば教えて欲しいです。出来れば乗り越し精算のやり方も教えて欲しいです。

補足私はこのとき新幹線の切符しか持っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2017/5/2717:55:16

新幹線から在来線への乗換改札はSuicaなどに対応していません。
Suicaなどをタッチするとエラーになります。
ですから、そもそもSuicaを使うことがありません。

下車駅に自動精算機があれば乗車券を入れてから、Suicaまたは現金を入れてください。精算券が出てくるのでそれを自動改札機に入れてください。

• 質問者

koi********さん

2017/5/2718:06:16

この時私は新幹線の切符しか持っていないのですが乗換改札では乗車券は出てくるのでしょうか?
    素人なので何も知らなくてすいません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新幹線から在来線に乗り換え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

編集あり2017/5/2823:18:35

大丈夫です。
一枚しか持っていないきっぷになんと書いていますか?

きっと「乗車券・新幹線特急券」と書いているのではないでしょうか?
グリーン車だったら、「乗車券・新幹線特急券・グリーン券」と書いているかもしれません。

これは、新幹線の特急券と在来線の運賃区間を1枚にしたきっぷなので、1枚で特急券も乗車券も兼ねています。在来線の降りる駅で精算機に入れて払うことが出来ますよ。その時は現金でもSuicaでもどちらでも払えます。

一般的にこのような場合、JR東海など東海道新幹線を通る区間では「乗車券」と「新幹線特急券」を別々にした2枚で渡されるのですが、JR東日本の新幹線(東北・上越・北陸新幹線など)では、東京都区内や仙台市内、新潟市内のくくりの場合は1枚のきっぷに全部書き込んで渡されます。
(新幹線は仙台市内-東京都区内、乗車券は仙台市内-千葉のようにくくりから外れて買った場合はJR東日本管内でも2枚出てきます)

買った時に1枚しかもらわなくても、乗車券と新幹線特急券の両方書かれて入れば、両方を兼ねたきっぷなので安心してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぐたぐたさん

2017/5/2722:34:51

切符の説明をします。
赤い矢印のほうが電車に乗るための基本料金に当たる「乗車券」です。
黒い矢印のほうが新幹線に乗るためのオプションの「新幹線特急券」です。

基本的にはまとめられない限り、2枚で渡されてきます。

新幹線の乗継改札では両方を入れるわけですが、改札の外に出るのではなく、新幹線専用の出口を通ったに過ぎません。
なので、基本料金券は帰ってきます。

また、その中で「仙台市内」「東京都区内」「横浜市内」と書かれているきっぷと目的地まで買ってあるきっぷは「Suicaを使う必要はありません。」
(Suicaの利用規約を読んでいれば、わかるないようです。※)
払ったすべてでそのまま、電車に乗車できます。
乗り越したり、ゾーンから離れたりする場合は、乗継改札で「きっぷを入れてからタッチ」してから在来線に乗り込みます。

※Suicaの利用規約に書いてある「新幹線の自動改札の通り方」
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html
リンク先のJRの公式をすべて読み通してください。

切符の説明をします。
赤い矢印のほうが電車に乗るための基本料金に当たる「乗車券」です。...

myg********さん

2017/5/2718:50:02

できますよ。
精算は、持っている乗車券の区間以外を乗車する際に行うもので、駅員や車掌が要求したらすることになっていますし、目的地で精算することができます。

なお、新幹線から在来線への乗換改札でSuicaを使えないのは、下の方の回答通りです。

hir********さん

2017/5/2717:41:03

持っている乗車券の足りない分をsuicaから差し引く形で精算するだけの話なので、別に何の問題もありません。
現金で精算するときと同じようにやればいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる