ここから本文です

発達障害について悩んでいる母親が多すぎることに絶望しています。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2718:55:01

発達障害について悩んでいる母親が多すぎることに絶望しています。

知恵袋を見ると、2、3歳の子供を発達障害かどうか気にしている人が沢山います。

もし、発達障害だとした場合、適切な治療を受ければ治るのでしょうか。

Q1.治る、もしくは悪化はしないと答える人は、発達障害の根本的な原因をご存知でしょうか?

Q2. セロトニン、ドーパミンが関係していると答えるでしょうが、「モノアミン仮説」という言葉をご存知でしょうか?

Q3.もう既に精神薬を飲ませている母親は、アカシジアという病気をご存知でしょうか?

ちなみに、子供が発達障害と早い段階で分かると、ほとんどの母親は「見つかってよかった」と答えるそうです。

発達障害について悩んでいる人は
・モノアミン仮説
・アカシジア
・病気喧伝(けんでん)

を調べてみて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小野塚の画像

専門家

小野塚さん

2017/5/2722:37:30

発達障害は生まれついての障害なので治る事はありませんが、リハビリなど家族の理解などを貰って、少しずつ出来ないことが出来るようになってきます。

顕著に表れるのが

注意欠陥多動性障害
自閉症スペクトラム
学習障害

です。

早い段階ですとなかなか断定ができずグレーのままで来てしまいますので、はっきり診断ができるのは5才位だと言われています。

子供の成長は人それぞれで、早くに言葉をしゃべれる子もいれば、のんびり言葉をしゃべるようになる子もいます。それは性格です。

何でもかんでもネットで診断して発達障害かもと疑って診断待ちが6ヶ月の状態です。心配なのは分かりますが、2才の時から発達障害かもと疑って我が子を育てるのと、性格なんだなって思って我が子を育てるのは精神的にだいぶ違うと思いますし、子供に対しての接し方も違うと思います。

明らかにおかしいところが顕著に表れる場合は早期に行くことをお薦めしますが、他人の子供と比べてうちの子は遅れてると思っただけで発達障害かもと心配するのはおやめ下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小野塚の画像

小野塚

上級心理カウンセラー

今抱えている状況から少しでも良い状況にお手伝いさせて頂きます。

皆様が 辛い 苦しい 困った 事などを一緒に解決できるようにサポートしていきます。人は幸せになるために生まれてきたのですから。ただ今、執筆活動中につき、リクエストしていただいた方に返信しております。ご了承下さいませ。 http://iyashino.oops.jp/hp/

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「発達障害 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt6********さん

2017/5/2814:36:39

発達障害は、個性でもあるし、性格の延長線上のものでもあるので、絶望しなくてもいいと、私は思うのですが。個性で、特徴で、特性でもあるので、治す必要もないし
、生まれつきのものなので、本人に責任はないし、親御さんの責任でもないと思うので、ただ、困り感によって、支援者や理解者をつけてあげて、できる事を増やしてあげて、得意分野や、好きな分野を伸ばしてあげて、個性豊かな素敵な方に、なれれば、私は、それでいいのではないかと思います。

tut********さん

2017/5/2807:55:32

早期発見・早期療育によって発達障害の特性を抑えることができる。
かといって発達障害は治りはしないが
適切な指導と配慮によって2次障害を起こすことなく過ごすことが可能。

うちの子は2歳前から療育を受けたけど、
見逃されていたらどうなっていたか…
うちの子と同じように指摘を受けても信用せず聞き流されていた子は
びっくりするぐらい成長しておらず驚いた経験がある。

モノアミン仮説・アカシジア・病気喧伝…
調べたけど…

mes********さん

2017/5/2800:36:52

10代の発達障害の子が2人います

モノアミン仮説と アカシジアと 病気喧伝(けんでん)

はい 調べました

で 私はどうすれば悩みが解決しますか?

上の子も下の子も薬は飲んでません

yrj********さん

2017/5/2719:50:17

私は薬を選択せずに、漢方やサプリメントや食事療法をしています。食事療法で将来 症状を20%におさえることができるそうです。食事療法を知らないで薬治療だけをされてる方をみると、何で薬だけに頼るかな?と思ってしまいます。

病院も、薬治療ありきの所があるそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる