ここから本文です

40歳代でがんの再発の告知を受けた場合、老齢年金をもらえると聞きましたが 本当...

azm********さん

2017/5/2800:01:08

40歳代でがんの再発の告知を受けた場合、老齢年金をもらえると聞きましたが
本当でしょうか?手続きは年金事務センターで自分もしくは、身内でもできますか?

社労士に頼むと料金はいくらぐらいかかりますか?自営業者の妻です。
国民年金のみの加入です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/2808:11:45

<40歳代でがんの再発の告知を受けた場合、老齢年金をもらえると聞きましたが本当でしょうか?>
お聞きになられたことは誤った情報ですね。
老齢年金は、老後の生活のために支給されるものであり、病気により支給が早まるといったことは法律のどこにも記載されていません。

可能性としては、「障害年金」との混同が考えられます。
障害年金については、病気が一定以上に重篤であり、日常生活や労働に支障が生じる状況にある場合に支給されます。

<手続きは年金事務センターで自分もしくは、身内でもできますか?>
病状が、障害年金の支給対象となるほど重篤であるとして手続きは、年金事務所内にある年金相談コーナーで行います。
障害年金を受けるためには、保険料に一定以上の未納がないことが条件ですから、確認のため少なくても一度は年金事務所へ足を運ぶことになります。

<自分もしくは、身内でもできますか?>
年金相談員のアドバイスに従い自分でできますが、障害年金請求者が体調不良ということはよくあることであり、家族が本人の代理人としての委任状を提出して行うことも少なくありません。

<社労士に頼むと料金はいくらぐらいかかりますか?>
料金は、社会保険労務士さんにより異なると考えてよいでしょう。労務士さんの中には、障害年金の支給が決定した場合のみ報酬を受け取るという成功報酬方式で業務を受託している人もいます。
この場合でも、初回の相談料だけはもらうという人もいます。

<自営業者の妻です。国民年金のみの加入です。>
あなたが、国民年金に加入中に最初のガンが発生したということであれば、障害年金は、国民年金から支給される障害基礎年金ということになります。
手続きは、住民票のある市区町村役場でも可能です。

支給される場合の障害の重篤度の目安としては、

2級については、病院に入院中であれば、病院の敷地外に、自宅療養中であれば、自宅の敷地内から一人で出られない程度に重篤であることが必要です。

1級については、病院に入院中であれば、病室外に、自宅療養中であれば、自宅の病室外に一人で出られない程度に重篤であることが必要です。

なお、詳しいことについては、年金事務所で何でも聞くことができますから、一度行かれるのがよいでしょう。

• shi********さん

2017/5/2808:31:28

距離的に、市区町村役場が近い等のご事情があれば、市区町村役場の国民年金課で相談なさるのがよいでしょう。
    担当者が、保険料納付要件に問題がないか等をその場で年金事務所に確認してくれます、相談内容について知識不足で答えられない部分については、その場で年金事務所に電話し回答してくれます。
    回りくどくはありますが、人によっては近いという利点もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/1 21:31:21

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ney********さん

2017/5/2800:12:04

老齢年金ではなくて、障害基礎年金ではないでしょうか。
再発だけではだめですが、
以下の状態になった日付以降支給されます。
人工肛門造設 装着日
人工膀胱・尿路変更術 装着日
喉頭全摘出 摘出日
在宅酸素療法 療法開始日
胃ろう等の恒久的措置実施 原則6か月経過日以降
治療の副作用による倦怠感・悪心・嘔吐・下痢貧血・体重減少などの全身衰弱
初診日から1年6か月

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる