ここから本文です

私が短気すぎますか? 元々短気ですがある一人のママ友に対してだけ いつもイラ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2807:05:26

私が短気すぎますか?
元々短気ですがある一人のママ友に対してだけ
いつもイライラしてしまいます。
愚痴になりますがすみません。
聞いていただけたら嬉しいです。

昨日、遊園地に行き

ました。
ママ友のお子さんが受け付けにあった
小さな置物グチャグチャにしはじめ
うちの子もマネして遊びはじめました。
ママ友は子どもに注意せず
片付けることもなく 私が一人で片付けたことに
イライラ。

ママ友は勝手にわたしのバギーに私物を乗せたり
私は二人の子どもがおり
息子をおんぶしていたため
娘をバギーに乗せたかったのに
ママ友が自分の子どもを乗せはじめました。
私は二人の子どもをおんぶに抱っこ。
娘もベビーカーに乗りたいと泣き始めたのに
おろそうともしない。

私よりも年下なのに 私にタメ口。
店員さんにも常にタメ口。

ママ友は遊園地内で
子どもの行方を見ておらず
まだ2歳の私の娘に探してきてという。
二人とも迷子になったらどうするんだと思い
イライラ。

行きに私の息子をバギーに乗せていて
ママ友が押してくれ
私が自分で押すからいいよと
言ったのに貸してくれず
息子ののるバギーを押したまま
タバコを吸いはじめました。イライラ。
喫煙所あっちだよと伝え
バギーをもらい、自分の子どもも見ず
私が子ども3人を喫煙中みてました。

会うたびに私もイライラしてしまう
ことがあるので距離をおいています。
子ども同士が仲いいため半年に1度は会います。
わたしもすぐイライラしてしまうことは
いけないと思いますが
ママ友の行動は普通ですか?

あまりにも周りにはなかなかいない
タイプなのでなにかの病気なのかなとか
考えてしまいます。
素でいてくれてるし 悪気はなさそうです。
私も気楽に接せるし
いいところもたくさんあります。

こんなこと愚痴愚痴書く私もやらしいですが
もし私が短気ならばイライラしやすいのを
直さなければと思い、みなさんはどう思うのかを
知りたくなりました。
正直な感想をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足たくさんのご回答、アドバイスをくださりありがとうございました!この件で私も自分の気持ちを言うことを少しずつでも変わっていけたらなと思います。子供を第一に考えて付き合いを見直していきたいと思います。他人の私に親身にご回答くださり本当に感謝です。

閲覧数:
254,372
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2017/6/214:04:49

ママ友さんはそうゆうのが当たり前だから悪気ないんですよね。きっと。
今日まで誰からも注意や教育してもらう事なく母になってしまって残酷ですね。
その方のお子さんの将来も心配です。
ママ友さんきっとお友達少ないと思います。
だからあなたの優しさに今後も当然のように甘え続けると思います。
はっきり言うなんて無理ですよね。
だって自分個人のお友達ではなくて子供を絡んだお友達ですからね。
わが子の喜び楽しむ姿を思うと我慢しか出来ないのが母親です。
気持ち分かりますわあ。
私も先日ディズニーシーに行きました。
ママ友は自分のバッグが小さくて、とゆう理由で私のバッグにペットボトルやら折りたたみ傘やらをニッコリ笑顔で突っ込んで来ました。
個人的友人だったらデコピンしてエコバッグを差し出すところでしたが、あくまでママ友なのでグッと堪えて1日我慢しました。
子供は今に親無しで子供同士で行動できるだけ成長します。
その時までの辛抱です。
頑張りましょう!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/221:09:25

    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。なかなか言えない性格もこのことをキッカケに今後、誰に対しても関係、状況見ながら言っていけるよう頑張りたいです。ありがとうございます(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhh********さん

2017/6/212:37:28

まず、その友人は「教育」の出来ていない「しつけ」の
成されていない人かと思います。
正直、あまり家庭環境もどうだったかと想像もします。
その置物もそうですが、子供の上で、しかも他人の子供の上で
煙草を吸うなんて考えられない。
自分なら、煙草を吸う・・という時点で友達アウトです。
素とか、悪気はないとか、気楽に話せるとか、貴方は言いますが
それでストレス溜めていたら本末転倒。
そして、そうではないのです。
冒頭とも繋がりますが、そういう環境に生きてきたから
わからないのではないですか?
類は友を呼ぶと言います。
これから先、子供は色々なことを見聞きし、育ち、影響、感化されます。
半年に一度くらいと思っても強烈です。
少しずつ疎遠になることをお勧めします。
賢い、見習いたいママとぜひ付き合って下さい。
貴方の子も変わります

rur********さん

2017/6/100:05:16

嫌なことはちゃんと伝えたらいいと思います。

バギーにあちらの子を乗せていて自分の子を乗せたかったら、「重いからうちの子乗せていい?」とか、「娘が泣いてるから乗せていい?」と伝える。

探してきて、と言われたら、「〇〇も迷子になっちゃうしまだ無理でしょ。みんなで探そう!」とか。

そのママ友は普通ではないと思います。
常識に欠けているし、自分勝手で図々しい。

半年に一度くらいなら…とあきらめるか、縁を切るかは質問者さん次第です。

kei********さん

編集あり2017/5/3123:56:28

悪気がないほど厄介なものはないですよ。でも良いところもあってそこが離れられないのが難点なんですね。

愚痴を言う、イライラする私が悪いんだと納得される必要はないように思えます。彼女はあまりに常識がありません。
彼女のお子様もそんな風になる可能性もあります。

お付き合いされるのは避けて行かれた方が良いかなと思います

y_6********さん

2017/5/2900:09:40

子どもに対する危機管理というか、子どもへの目配りの仕方や度合いが、そのママ友さんと質問者さんとではだいぶ温度差があるので、遊園地などとくに子供の動きに目をやらないといけないような場所へ遊びに行くと余計イライラしてしまうのではないでしょうか?

店員さんにタメ口で接する人、私は嫌いですが、ママ友同士だと年齢差があっても一応は友達な訳で本人たちが気にしないなら敬語でなくともOKかなとは思います。

ベビーカーを押しながらの喫煙、これは無神経ですね。
私は喫煙者ですが、子連れの友だちといるときは一切タバコは吸いません。
子どもに良くないことはわかっているし、目の前で吸われて不快な思いをさせてしまうことは言われなくてもわかります。子供の世話を任せて喫煙所に行くのさえどうかと思いますが、歩きタバコはさすがに常識はずれです。

とはいえ、良いところもあり子供同士が仲良しで、関係を断ち切るのはちょっと…と考えているのから、どちらかのお家で軽めのホームパーティみたいなものをするとか、子どもがわちゃわちゃしてもあまり気を遣わなくていい個室のごはん屋さんでランチとか、そういう付き合い方にしたら、多少はイラついたり気疲れしたりせずに過ごせるかもしれませんね。

aik********さん

2017/5/2823:24:14

いますよね〜、初対面で敬語使えないやつ。
私は気を使わないタイプ、だから受け入れろ的な雰囲気の方ですよね。

私は仲良くなれば年上でも年下でも関係ないと思いますが、初対面からタメ口な人とは上手くいった試しがありませんよ。

バギーからタバコから、何から何までママとしてと言うより人として終わってますね。
子供同士が仲良しでも、別に親同士付き合わなくてもと思います。
ウチはまだ1歳なので、ホントに気の合う人としか遊びませんが、保育園や小学校に行ったとしてもやはり気の合う人としかプライベートでは会わないと思います。

質問者さんも無理して付き合わなくてもと思いますよ!
それでイライラするということは、あなたは真っ当な人様な証拠だとも思います。