ここから本文です

エアコンの真空引きに関連して質問です。

rak********さん

2017/5/2809:37:12

エアコンの真空引きに関連して質問です。

先日真空引きをしましたが、どうもどこからか漏れていたようで
それで一旦冷媒ガスを入れて加圧状態にした所、すぐに漏れの箇所は判明
ゲージを付けたままガス回収して真空引きしようと思いました。

ところが室外機ポンプによるガス回収では、ゲージ圧は一気圧までしか下がらないではありませんか。エアコン設置は何十件とやってきましたが、恥ずかしながらこのことに気づいたのは初めてです。

漏れの箇所を一旦外して締めなおして再度真空引きして無事正常動作しましたが、ガス回収で一気圧迄しか下がらないとするならば、ガス回収するごとに1気圧分だけ冷媒ガスは減るという事になってしまうのでしょうか?詳しい方お教え頂ければ幸いです。

補足補足しますとやったことは以下の通り
①通常のエアコン設置で配管をつないだ
②配管内の真空引き
③真空引きしたが時間が経つとゲージ圧力が1気圧に近づく(どっかで漏れている)
④漏れの箇所特定のため、冷媒を配管に入れて加圧、漏れの箇所特定
⑤配管やり直しの為、冷媒を再回収(★ここで1気圧以下にならなかった)
⑥配管のやり直し
⑦再度真空引き
⑧漏れがないのを確認してガスを戻す、正常に動作

閲覧数:
434
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awf********さん

編集あり2017/5/2810:31:50

漏れがただもれだったんでしょう。
漏れたとこから空気を吸いつづけてたのでは。

機密がしっかりしてる場合、ポンプダウンできちんとマイナスまで下がります。

普通この場合はポンプダウンをせずに、加圧のまま再度締め込む方がやり方としてはまし。漏れたままポンプダウンしないもの。

質問した人からのコメント

2017/5/28 13:14:15

私も何十回かやってますので、ダダ漏れってことではなかったのですが(5分でメモリ1個ちょい動いた位)、室外機が悪かったのかもしれません。また別の機会に確認してみます。

ちなみにフレア部分に小さいゴミが挟まっていたので、再度締め込みではダメでした。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itodenさん

2017/5/2813:09:16

ガス回収時のエアコン運転モードは、何でやりましたか?

試運転、強制冷房、サービスモードなどの運転でないと、設定温度と室温差が少ない場合は圧縮機が低速でしか回らず、十分な回収ができません。

daj********さん

2017/5/2810:29:08

漏れてる状態では漏れてるから 当たり前と思うけど
と言うか 漏れてる所から外気が大量に混入してるから 冷媒を全量交換すべきでしょう

iji********さん

2017/5/2809:58:52

何の目的でどこの真空引きをしたかが書いてありません
据え付けの際か
冷媒の詰め替えなのか
冷媒の詰め替えだと、室外機の真空引きで容易には-1にはなりません
一旦つめた冷媒は回収しても一部は捨てるようになりますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる