ここから本文です

住民票移動と介護認定区分変更の手順を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2809:59:53

住民票移動と介護認定区分変更の手順を教えてください。

父が脳卒中のため全失語で寝たきりになりました。目が開いているだけで、胃ろう、全介助で寝返りも打てません。
家賃がかかるのでA市の独り暮らしの借家をすぐに引き払いたく、介護認定がおりたら私の自宅(B市)へ住民票を移動するつもりで認定を待っておりました。
しかし介護認定が要介護4となり、これでは施設入所の順位に影響するため区分変更を申し出たいと思っております。
現時点でケアマネはいません。
区分変更を申請したいのですが手順は下記のとおりでよろしいでしょうか?

1.住民票をB市に移動する。
2.B市の地域包括支援センターに行き、ケアマネを決める
3.B市で区分変更申請をする
4.施設に申し込む

しばらく入院したのち、施設入所を希望しています。

閲覧数:
414
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/5/2810:43:31

まず、最初に
>これでは施設入所の順位に影響するため
とお書きですが誰にお聞きになったのでしょうか?
要介護4と5ではさほど影響はないと思われますが・・・。

次にB市に転入届けを出した後も、A市の介護度を
引き継ぎたい場合は転入と同時に、A市の資格者証を提出し
申請すればA市での介護度を審査なしに半年引き継げます。

あなたの場合、介護度の引き継ぎを希望されませんので、
B市に転入手続きに市役所に行った時に、介護保険課の窓口
に行き、要介護認定申請をお出しください。

在宅でのサービスを使いたいなら、その後なるべく早く
居宅支援事業所のケアマネさんと契約してケアプランを作成
してもらってください。

施設に対しては、転居前からご相談しておいてください。
で、在宅でのケアマネさんに施設入所の必要書類を作成して
もらいましょう。


ただ、在宅でのサービス利用も考えますと。
転入と同時に、継続申請を行っておき、居宅のケアマネさんと
契約し、区分変更、施設入所の申し込みとした方が
転居当日から在宅でサービスが使えますので良いように
思われます。

尚、地域包括支援センターではケアマネを紹介はしてくれますが、
包括センターのケアマネが担当するわけではありませんので、
入所を希望される施設(たぶん居宅支援事業所を併設)で
ご相談された方がよりスムースに運ぶと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2810:51:25

    早速のご回答、誠にありがとうございます。
    施設の優先順位については見学の際に特養の相談員さんが「介護度の高い方が優先」とおっしゃっていました。
    4と5の違いがどの程度影響するかについては確認しておりません。
    住民票移動の際に認定を引き継がずに介護認定申請をすればよいのですね。
    特養の前に老健への入所を希望しており、老健が居宅支援事業所を併設しているか確認して相談してみます。
    ご丁寧なご説明に深謝致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2017/5/2813:52:21

現在は入院中なんですよね?
でしたら、病院側と今後について相談していくしか有りませんが
施設と言っても、いろいろありますから、
病院にもいろいろありますから。

また、要介護5でも、判定順位が上位でも、ベッドに空きが出ない限り特養には入れません。
しかし、地域や施設環境を制限しなければ、直ぐ入所可能な施設が見つかるかもしれませんよ。
他の施設や病院で過ごし、特養の順番を待つ方も多くいらっしゃいます。
特養と老健しか選択肢がないのでしょうか

①絶対に賃貸に帰る事がないのであれば、家賃代が勿体ないので、解約しましょう。
②住民票をB市に移す。
③B市に介護保険の新規申請を行い、入院中に調査を受ける。
④施設に申し込む。

お書きの状況で「4」が出たのであれば、B市での認定で「5」が出る保証はどこにも有りませんが。

ずっとは病院に居ることはできないでしょうから、「4」で老健に行ってから、老健の相談員やケアマネと区分変更するか相談する方法もあるかと。
老健は、リハビリが目的の施設ですから、リハビリを受けながら「5」を目指すのはちょっと違うと思うけど、
まあ、介護度が上がれば費用がアップするので、老健側は協力するかも。
予定の老健の相談員にも、相談しておいた方がいいでしょう。

また、施設限定で、家に引き取る予定が無いのであれば、居宅介護支援のケアマネは必要ありませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2017/5/2812:39:03

これではまずいです。まず、今いる役所の介護保険課に確認してください。よく住民移動してから介護の申請をすると空白ができる恐れもあるので、役所間で違うので役所の人に理由を話せば移動先の役所にも連絡してくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる