ここから本文です

来月結婚式を挙げるのですが、披露宴のプログラムの順番のことででお聞きします。

kuw********さん

2017/5/2812:27:19

来月結婚式を挙げるのですが、披露宴のプログラムの順番のことででお聞きします。

ケーキ入刀が新郎挨拶の後、乾杯の挨拶の前に設定されてしまったのですが、早すぎませんでしょうか。ケーキバイト(お互いの両親に食べさせる)も一緒にあり、盛り上がる前にそうゆう余興的なのがあるのはなんだか安っぽい感じになりそうで心配です。
一般的にはどうなのでしょうか。結婚式にお詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

補足すみません。書き忘れました。今回、職場の人間はいないので、主賓挨拶はありません。

閲覧数:
342
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/5/2815:06:46

式場側の都合ですよ。式場としてはケーキ入刀が早いほうが切り分ける時間もたっぷり取れるので。ケーキバイトもするのならケーキ登場から最後までで10分から15分はかかります。安っぽい感じになるかどうかよりもゲストがケーキ演出の為に飲まず食わずで待たされていることをお忘れなく。乾杯までの時間が長ければゲストは待たされたという印象を受けます。楽しい時の10分はあっと言う間でもそうでない時は5分ですら何倍にも感じます。ゲストが時計やスマホで時間を見ているわけではないので体感時間になりますから貴女がたった10分と思ってもゲストはそうは思わないでしょうね。乾杯の挨拶後にして貰えるようにして頂いては?貴女が決めたわけじゃないのに貴女が待たせてケーキ演出したと思われるのは損だと思いますよ。

  • han********さん

    2017/5/3008:30:53

    >ケーキ登場からケーキバイトまで15分かかるなどというようなことを書いている方がいますがそれは嘘ですよ。
    嘘ではありません。未婚の人か披露宴したことないのでしょうねこの回答者。ケーキ登場して写真撮影の時間を取りながらケーキカットをして新郎新婦のファーストバイト。写真撮影の時間取りながら今度は両親のバイトまでなら五分で終わりませんよ。10分〜15分みておいたら確実です。持ち時間5分の余興でも登場と退場も含め10分はみます。ケーキ切って新郎新婦がバイトするだけの純粋な時間だけなら5分前後でしょうね。司会者が早口だったり時間を巻いて調整すればできるかもですけど。ケーキ演出に思い入れや重きを置いているのなら乾杯前はやめたほうが良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/5/3120:03:09

tir********さん

2017/5/3118:26:38

主賓挨拶がないのであれば、乾杯がそれにあたりますので、やはり乾杯を先にしたいですね。式場側に聞いてみては?何か事情があるのかもしれませんし。
主賓挨拶がなくて、ご友人の余興はあるのでしょうか?もしなければケーキバイトなどは貴重な余興です。たっぷり時間をとって、みなさんが食べる時間を作ってあげないとなんだか静かな宴になってしまいますね。

dos********さん

2017/5/3001:23:01

皆さんの経験値により一般的かどうかを
決めるのは難しいと思います。
その式場のベース進行がそうだった
というだけで、乾杯前後、どちらの
パターンも存在しています。
安っぽくなるといった事は全く
ありません。

飲み食いが始まるまでの時間は
今回は心配なさそうです。
来賓の挨拶をしてるはずだった時に
ケーキ演出が済んでしまいます。
また、写真の為にゲストが席を
離れるので、その間に乾杯準備が
整うメリットもあります。
(次が乾杯の進行なら)

ゲストは新郎新婦のツーショットを
求めます。それにはより二人が
接近してるシーンが欲しいです。
披露宴の序盤でそのチャンスが
来るならゲストにとって嬉しい事です。
前のシーンが賑やかではないので
その対比でケーキ演出が盛り上がり
そのままの勢いで乾杯できます。

乾杯後ケーキ入刀なら、なごやかな
雰囲気で出来ますが、その後歓談や中座
などどうしても一旦落ち着かせる演出と
くっつく事が多いです。
自然に落ち着くというよりは
盛り下げる事になるので、個人的には
乾杯前にした方がメリットは多い気がします。
しかし、絶対に動かせないという
事ではないんです。
式場があまりに頑固なら別ですが、
多くの式場でタイムリミットは
中座前だと思います。
それまでならいつ入刀しようが
物理的には可能なので、気になるなら
プランナーと、式場の決まりを
前提として進行を組み直すのが
良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/5/2814:57:26

一般的な進行プログラムは、下記のようになります。
違ってるなら気にしないで、司会者が恍けて変更させればよろしい。
乾杯前に入刀があれば、乾杯無しかになっちゃいます。

ゲストの入場 披露宴開始の
新郎新婦入場
開宴の挨拶
新郎新婦紹介
主賓挨拶
乾杯
ウエディングケーキ入刀

<歓談と食事がスタート>
ゲストのスピーチ
新婦・新郎お色直しの退場
新郎新婦再入場
ゲストによる余興
祝電の紹介
親への手紙/記念品・花束贈呈
謝辞
閉会の辞、新郎新婦の退場
ゲストの退場、お見送り


新郎挨拶じゃ無く新郎は謝辞で、終りの頃です。
新郎が開演と同時にお話したら民は帰っちゃいます。

oos********さん

編集あり2017/5/2814:35:46

披露宴の司会者をしていました。
新郎挨拶ではなく来賓挨拶では?
お色直しが多かったり、余興のボリュームが多めの時、お客様が多い披露宴、時間がタイトなときや新郎新婦のご希望のときにそのようにしていました。
入場
来賓祝辞
ケーキ入刀
乾杯
のパターンですね。

そうしないと時間配分が難しく、時間オーバーになったり、お客様が食べ終わったのにダラダラ披露宴が続くと言うことになるからです。

食事を食べる前の時間でも、新郎新婦が動き、ケーキカットし、お客様も立って写真をとる。
そう言う流れはお話だけと違い、時間が早く感じますよ。

ケーキ入刀のあと、新郎新婦を高砂にもどしてすぐに乾杯、
食事歓談でしょう
時間差は5分以内。
そんなに気にすることはありません。
よくあるパターンです