ここから本文です

蚊にさされてHIVに感染することはないのでしょうか? 血を吸う蚊が,HIV感染者...

mir********さん

2008/6/3011:12:28

蚊にさされてHIVに感染することはないのでしょうか?

血を吸う蚊が,HIV感染者の人をさした後に,感染者でない人をその蚊がまたさしたら感染するのですか??

知識不足な私ですみません。今ふと思って…聞いてみました。
皆さんはどぅ思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2008/6/3011:17:07

安心してください。

蚊がHIVに感染者の血を吸った場合、HIVは蚊の消化管に入りますが、蚊は人間の「T細胞」を持っていないので、宿主細胞がないために、ウィルスは自己複製が出来ず、蚊の消化機能の働きで分解されてしまいます。

蚊が媒介するマラリアの場合と比べてみましょう。マラリアの原因となる単細胞の寄生虫は蚊の消化管の中で生き残って増殖し、感染力を持つまでに成長することが出来ます。その結果、成長した寄生虫は、蚊の唾液腺へと移動し、蚊が人を刺すときに唾液も注入しますので、その時に、寄生虫も人間へと受け渡され、増殖していきます。

マラリアの場合はある寄生虫が蚊の体内で生き残ることが出来て感染が可能ですが、HIVの場合は、蚊が人を刺す前にエイズウィルスが蚊の消化器官の中で弱ってしまうため、次に刺された人にはうつらないというわけです。

質問した人からのコメント

2008/7/1 19:21:53

驚く ほぅ…なるほど!
大変詳しく教えてくださってありがとうございました。またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2008/6/3011:37:08

自然環境の変が、将来的に蚊に突然変異をもたらす事も考えられます。
殺鼠剤の効かないスーパーラットのように、蚊にも何らかの変化がでてきて当然です。

人類が絶滅に向かっているのは、頭のいい中学生程度なら皆知ってますよ。

iti********さん

2008/6/3011:26:12

感染者を刺してから間もない蚊100匹単位が、入れ替わり立ち代り刺し続けるような状況がしばらく続くようだと、
0.数%の確率で可能性はあると聞いたことがありますが、もちろんそういう状況はありえないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる