ここから本文です

年金の支払いを滞納したら受給する時に何か影響はあるのでしょうか?

mei********さん

2017/5/2812:58:01

年金の支払いを滞納したら受給する時に何か影響はあるのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2017/5/2813:12:25

未納月数がおおすぎると
そもそも年金受給できない場合があります。
今現在は、納付月が300ヶ月以上ないと
年金受給できないことになってます。
但し、平成29年8月1日から
300ヶ月→120ヶ月に制度変更されます。

当然ですが保険料未納した分だけ
将来の年金額が少なくなります。

尚、国は保険料の強制徴収に
年々パワーをかけるようになっています。
数年以内に未納者全員に督促を
かけるような話もでている模様。

  • 質問者

    mei********さん

    2017/5/2814:28:13

    回答ありがとうございます。
    2、3ヵ月分を滞納して一気にその分を払う場合、支払っている金額は同額になったとしても減額されることはあるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/30 05:39:47

皆様回答ありがとうございますm(_ _)m
最初の頃に仕組みが分かっておらず2、3ヵ月滞納してしまった時がありまして気になりました。多少は勿体ないとは思いますがちゃんと年金は払います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

暇人さん

編集あり2017/5/2819:02:23

滞納したら年金の受給要件の10年(最低の120ヶ月)をみるときにカウントされないだけです。
これをクリアしないとそもそも老齢の年金はもらえないので。

あと、障害になった時の年金は未納があると要件を満たさずに支給されないことが考えられます。
もちろん貴方が亡くなった時の遺族の年金もそうですが。

何も考えずにこの辺りのリスクを回避したいのならば、きちんと免除申請をしましょう。

san********さん

2017/5/2814:28:12

「滞納」だけでは影響はありません。


支払った月数に応じて年金は支払われますので、納付出来なかった分減らされるだけです。