ここから本文です

AEDを使用する際、感電事故というのはあり得るのでしょうか?

den********さん

2008/6/3011:34:07

AEDを使用する際、感電事故というのはあり得るのでしょうか?

例えば、プールで泳いでいる人が突然心肺停止状態になり、プールから引き揚げてCPR、AEDで処置をする際、患者の周りは水浸しになりますが、そのような環境下でAEDを使用しても救助者に感電はしないものなのでしょうか?おそらくは救助者も水浸しになっていると思うのですが大丈夫でしょうか?水気を取り除くのは胸周り(最低でもパッドを装着する部分だけでも)と習いましたが・・・不安なので教えて下さい。

また、仮に感電した場合はAEDから出力される150Jがまともに救助者にも流れるのでしょうか?講師で来られた救命士の方も体験した事がないので、どの程度の火傷を負うのか分からないとの事でした。150J=○○Wなのかも教えて頂けると参考になります。全く想像が付きません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2008/6/3023:16:17

感電事故はありえます。
電気ショックボタンを押したときに、傷病者に触っていると、電気の一部が流れてしまい、その人も電気ショックがかかってしまいます。すると同じように心臓の痙攣を起こしてしまう恐れがあります。

AEDパッドをはる皮膚の表面が濡れていなければ、大丈夫です。
胸とお腹を拭いてからパッドを貼るようにしてください。
床が濡れていても、ボタンを押す手が濡れていても問題はありません。

メーカーによって多少異なりますが150J=1500V~1700Vだそうです。

質問した人からのコメント

2008/7/4 21:49:18

大変参考になりました。ありがとうございます。これで万一ときも落ち着いて心肺蘇生が行えそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wk1********さん

2008/6/3017:10:56

昨夜、TVでたまたまAEDの取り扱い・・みたいのを放送していました。
健康体(心臓が正常に動いている)の人には、電気が通らないので
安心してください!!と言っていました。
周りの人間は予防の為に、患者から離れるそうです。
水までは、触れていませんでした、ごめんなさい。

nag********さん

編集あり2008/6/3023:17:03

結論から言うと 「誤った使用をすると、有り得ます」

濡れたままではなく、ご質問者さんがご指摘のようにパッドとパッドの間、つまり体表面(体の前面)の水分を乾いたタオルなどで拭き取る必要があります。

水分の他、通電障害となる可能性を除去する必要もあります
体表面に貼り薬がないか(あれば取り外す)
ネックレスなど金属類がないか(あれば邪魔にならないようずらす、または外すか引きちぎる)
ペースメーカーなどの硬い出っ張りがないか(あれば3cm以上離す)
体毛が密集しているか(あればカミソリで剃る、または予備パッドで剥す)

以上の通電障害を確認した後
2つの電極パッドを接触したり重なったりしないようにパッド台紙に図解の所定位置の直接素肌に貼り、除細動ボタンを押す瞬間には傷病者から離れていることも極めて重要です。
傷病者に接触していないなど適切な対応さえすれば除細動のエネルギーはパッド間を直線的に流れ、濡れた床面であっても、救助者が仮に濡れていても感電受傷の可能性は低いとされています。

日本版救急蘇生ガイドライン指針によると、ご指摘のように背中部分が濡れていても体表面の水分除去のみで除細動の試みを優先するとされています。
床面が濡れていても、または鉄板などの金属の上でも同様除細動の試みを優先するとされてはいますが、乾燥した体と導電性のない床面が当然のように除細動を行うには最適な環境です。

※背中部分が濡れている状態での除細動などの検証したデータなど全く持ち合わせてはいませんが感電受傷するほどのエネルギーが床面を通し救助者に流れた事故の報告は聞いたことありません。

体表面を拭いただけの心肺停止の傷病者への早期除細動 と 乾燥した全身と導電性のない床面などの最適な環境を作る作業時間や傷病者を移動する時間、との比較では、圧倒的に一秒でも早く除細動の試みを選択するとご理解ください。

1ジュールとは・・・・ 1N(ニュートン)の力が、その力の方向に物体を1m動かすときの仕事と定義されています。

150ジュールとは、理論上、地球上でおよそ15.3キログラムの物体を1メートル持ち上げる時の仕事に相当します

除細動の瞬間は傷病者の上半身は「ドン!」という衝撃がありますが、時折テレビドラマで10センチ位飛び上がるようなシーンが放映されますが、それほどではありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139360453
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012189915

【補足】
ご存知とは思いますが、除細動適応の心電波形は致死的不整脈である 心室細動:VF または 無脈性心室頻脈:無脈性VF のみに限られており
その他の波形(正常波形を含む)は適応外となり、電気エネルギーの充電すら開始されないようプログラムされていますので感電事故は有り得ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる