ここから本文です

SLBM27本でシナ全土を破壊できるのですか。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2815:42:14

SLBM27本でシナ全土を破壊できるのですか。

アリゾナ級潜水艦には核弾頭ミサイルが
27本搭載されていると日高レポートで報道されましたが、先日の投稿で、米国潜水艦一隻のミサイルを全数発射すればシナ全土を焦土化できるという書き込みがありました。
いくら凄いミサイルでも27本でシナ全土を破壊できるとは思えませんがそれは実際可能なのですか。しろうとの考えではSLBMどころか陸上発射型の大陸間弾道ミサイルでも27本ではシナ全土を焼き尽くすことはできないと思えるんですけど。
シナ全土を27本で壊滅できるのなら日本や朝鮮半島などならたった一発で焦土にできる計算になりますよね。

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2017/5/2816:22:43

▼中国の都市数は↓ざっと数えて、約2百数十ヶ所だとすると。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%... ▲オハイオ級原潜1隻で「336ヶ所」の核攻撃が可能なので、1隻でも相当数、余ってしまう。

▼米海軍が実戦配備する、18隻の【オハイオ級:戦略ミサイル原子力潜水艦】を例に取ると、オハイオ級原潜1隻あたりの「トライデントⅡ(D5)ミサイル」の装備数は24基(射程1万1千km)で、多弾頭(1基14発)計(最大336発)の核弾頭を搭載可能。核弾頭1発あたりの核出力は数種類有り、いずれも100ktから475kt(広島型原爆16kt⋅長崎型原爆20kt)と、1発で都市1つを破壊するのに十分な威力を備えている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E...
▼1発づつ目標に応じて威力が異なり、1発が【長崎型原爆】の「約5倍から24倍」。1隻で(最大336発)、ICBM(大陸間弾道弾)や「戦略爆撃機」やその他の膨大な核兵器を抜きにしても、オハイオ級原潜たった1隻で中国全土が壊滅する。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E...

▼中国の都市数は↓ざっと数えて、約2百数十ヶ所だとすると。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/5/3011:20:33

アリゾナ級潜水艦ではなくオハイオ級原子力潜水艦ではないですか?オハイオ級ななら可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%...
オハイオ級は24基の核ミサイルを搭載していますが、その弾頭は4~5つの核弾頭が搭載されていて、それぞれ違う目標を攻撃できるMIRVという方式になっています。つまり一本での4~5つの目標を破壊できる。

それが24基ですので最大120もの目標を破壊できる。計算上は中国の主要都市、中国軍の重要な基地をすべて破壊できる。またおっしゃるように日本ならミサイル一基で5つくらいの主要都市を破壊できる。

ただ実際には中国軍のICBM基地は強固なコンクリートで覆われており、一発では破壊できないため数発の弾頭を集中させるなど、重要な拠点に攻撃を集中するので、一隻ではちょっと足りないかも知れません。

だったらもう一隻攻撃に加えればいいだけですが。

x23********さん

2017/5/2823:25:34

現在、米海軍の原潜に「アリゾナ」という艦は存在しない。



唯一SLBMを搭載するオハイオ級弾道ミサイル原潜は、トライデントD5・SLBMを24発搭載。

ロシアのタイフーン級も20発しか搭載していなかった。現在は、プラヴァSLBMの実験潜水艦として1隻が現役のみでプラヴァを1発しか搭載していない。

SLBMを27本も搭載する原潜はこの世に存在した事すらない。


16発搭載している艦が多い。

現在、米海軍の原潜に「アリゾナ」という艦は存在しない。...