ここから本文です

5歳の年長の長女が一歳の卒乳直後から始まった指しゃぶりを未だに辞めれません。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2816:31:30

5歳の年長の長女が一歳の卒乳直後から始まった指しゃぶりを未だに辞めれません。

昔よりは吸う頻度は低くなりましたが、家で眠い時・ぼーっとしてる時はいつも吸ってます。

見かける度に注意はしますが、私も下の子の世話や家事で四六時中ついていて相手をすることもできません。


吸っていても歯並びに影響がないなら、このまま自然とやめられるまで 様子を見てもいいのですが …

私自身、赤ちゃんの時から小学生の高学年位まで指をしゃぶっていて 出っ歯になったり
歯並びも上も下もガタガタで大人になってから 矯正をしたくらいなので 子どもにはそうなってほしくありません。

矯正をして、歯並びはよくなったけれど、顎や歯茎自体が歪んで大掛かりな骨切りの手術をしないと治らないようです。
それが今すごくコンプレックスになっています。
数軒 歯科を回ったり 色々調べましたが、原因ははっきりとは分かりませんが
矯正をした歯科では、歯茎の変形は指しゃぶりのせいだと言われました。

顎のズレについては 赤ちゃんの頃から大人になってもずっとうつ伏せ寝だったのも原因のひとつかも…とひそかに思っています。。
矯正をしだしてから 急に顎のズレが目立つようにもなりました…


いずれにせよ、私のような思いを娘には絶対してほしくないのです。

昔の自分に指しゃぶりをすることで こんなにも大きなリスクがあるかもしれないということは 何回か真剣に分かりやすいように伝えました。

いつも、指しゃぶりを見かけた時は 歯が変になるよ〜と言っています。

でも、なかなか 簡単に辞めれません。

その難しさは自分もよく分かっているつもりです。

最近、娘の歯が一本グラグラし始めてもう少ししたら抜けそうです。

大人の歯に生え変わるまでには辞めれたら いいなと思います。

癖の他に、心理的な要因もあるのなら カウンセリングなど受けに行った方がいいのかな
と調べて見ましたが いまいち何処に相談に行ったらいいのか分かりません。

なるべく、ゆっくり時間をとって 子どもの様子や私の考えなども しっかりと汲み取ってくれるような所が理想的なのですが…

同じような経験のある方で心療内科に行かれた方はいますか?

市の育児相談なども利用してみる価値があるのか…手さぐり状態です。。

同じ年頃の周りの子で指しゃぶりしてる子は
いなさそうなので、情報などないですし、自分的には真剣に悩んでいるので 軽く話せる内容でもないので 同じ経験をしたり 知識がある方いらっしゃったらと思い 投稿いたしました。
情報あれば教えてください。

閲覧数:
781
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

丸山 浩二の画像

専門家

2017/5/3018:33:10

指しゃぶりの原因はこの文章からすると先天的な原因つまり遺伝が大きな要因ではないかなと思いました。または考えられることは一つのストレスの発散方法ではないのかとも思います。もしかしたらお母さんが下の子の面倒を見ているために(当然ですが)その分相手にしてもらえないのでそれがストレスになっているのかもしれません。以前に違う患者様で両親がともに働いている家庭で昼間は託児所に預けられているお子様がいらっしゃいました。夜しかお母様にあえない分甘えが強かったのでしょうか?やはり指しゃぶりを行っていました。そこでお母さんにもう少し一緒にいる時間を長くするようにお話をしましたら指しゃぶりはしなくなりました。このような例もありますが、しかしこれはごく一部の患者様をお考えください。
ほとんどの患者様は指しゃぶりから舌癖を伴う開咬に移行していくと思われます。
開咬とは上下の歯が咬んでいない症例を言います。指しゃぶりから前歯部に咬んでいない部位が出てきます。これを開咬と言いますが、今度はその咬んでいない部位に唾を飲みこむ際に舌を入れる悪習癖が開咬には付随されます。
よって治療は舌癖の治療がまず優先されます。
しかし早めにこれを行う事は大変に大事です。それ以上に大事なのは一刻も早く指しゃぶりをやめさせることでしょう。
下記に同じような症例のブログを添付しますので参考にして下さい。
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12059122464.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0314:18:22

    回答ありがとうございます。

    遺伝の可能性もあるのですね〜
    初めて聞きました。
    下の子に手がかかって、上の子にさみしい思いをさせたり 厳しくしてしまっていることもあると思います。。

    意識して 上の子との時間も増やすようにしたいです。

    歯並びや顎の骨格に影響するのがいちばんこわいですね。。
    下癖にも影響があるのですね。
    歯医者さんと連携して 悪くなってから後悔しないように 頑張りますね。
    ブログも参考にしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

丸山 浩二の画像

丸山 浩二

歯科医師

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toritori935さん

2017/5/2903:54:45

うちの5歳の息子もまだ指しゃぶりが治りません。
寝る前だけですが。
歯医者さんからは、すぐに指しゃぶりをやめるように言われました。小児科からは、小学生になれば、恥ずかしくなってやめるかもと。
心療内科は考えたことなかったです。
クセなのだと思ってます。
主人は怒りますが、私はまたしてた?と聞くぐらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

element3211さん

2017/5/2821:25:44

うちの次女も3歳くらいまで指しゃぶりをしていました。
私自身も小学校一年生まで指しゃぶりをしていました。
歯並びは悪くなり、矯正をして大変だったので娘に同じ思いはさせたくないと思い、他の回答者さんと同じバイターストップを使いました。
効果てきめんでした!
私が舐めて見せただけで(ものすっごい苦かったです(゚o゚;;)断固としてしゃぶりませんでした。
当時はまだ低年齢ということもあって効いたのかもしれませんが、、
子供によっては苦くてもめげずに舐めてしまうというレビューも見たので、まあ物は試しにと思って購入したのですが、舐めることなくやめましたね。
ちなみに私がやめられたのは、一年生の時クラスのみんなの前で、〇〇ちゃん、おしゃぶりしてて赤ちゃんみたいで恥ずかしいよと先生に言われたからです。
恥ずかしいんだ!!と初めて気づいて真っ赤になったのをよく覚えています。
それからしゃぶらなくなりました。

精神安定剤だから無理に取る必要はないという意見もあるかもしれませんが、いつまでもするもんじゃないし、歯並びが悪くなって辛い思いをするのも経験者だからわかりますよね。。
もちろん指しゃぶりをしてるしてないに限らず歯並び悪い子は悪いと思いますが、リスクが上がるなら避けたいですよね。

バイターストップ試してみてはいかがでしょうか??
あとはちょっとお姉さんになったから恥ずかしいよって言ってみるとか。

本人が納得してやめられたら一番いいですけどね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mh20130518さん

2017/5/2818:54:41

うちの長女が生後4ヶ月位から小学校2年生まで指しゃぶりしてました。

現在、高校生ですが歯並びかなり良いです。
出っ歯とかでも全くないです!

指しゃぶり、おしゃぶり全くしなかった私は歯並びガタガタ。

ちなみうちの三男も指しゃぶりしを小学校入学までしてましたが、歯並びは現在(小4)で綺麗です。

必ずしもガタガタになるとは限りませんが、やらないにこした事ないので都度注意して
あとは定期的に歯医者に行って歯列相談とかしてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/2818:45:35

お恥ずかしながら家の娘は小学校に入っても指しゃぶりをしていました。

眠たくなると無意識でしていましたね。

歯医者に定期健診に行った時に先生から
「お母さん、この子指しゃぶりするでしょう」
と指摘を受け、歯並びにも影響してくると言われました。

娘にも言い聞かせ、娘自身も指しゃぶりを止めると約束してくれました。
起きている時は指しゃぶりを止めていましたが、寝ている間は指しゃぶりをしていましたね。

仕方がないので「バイターストップ」という指しゃぶり防止のマニキュアみたいな物を買いました。
とても苦いようですぐに指しゃぶりは直りました。

もっと早くに買って使えばよかったと思っています。

四六時中指しゃぶりをしているなら精神的なものもあるのかもしれませんが、眠い時だけならたんなる癖です。

バイターストップよく効きますのでお試しあれ(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/2817:09:33

私も小学校に上がるまで指しゃぶりをしていました。
歯並びは悪いです。まだ乳歯の時に止めたのに。

私自身かなり祖母に注意されましたが、(指を切るとか柱に縛り付けるぞとか。実際にはされてません)
逆に「絶対止めないからね!」という気持ちになりました。
その子の性格にも依りますがあまり注意しすぎるのも反発心を生むような気がします。

ただ自分自身、指をしゃぶるのは赤ちゃんだけだ、恥ずかしいことだという認識はあり、小学校の入学日に止めました。
もう小学生のお姉ちゃんになるから止める!と家族に宣言しました。

指しゃぶりせずに眠れるのか不安でしたが年長のお泊まり保育の夜、指しゃぶりをせずに眠れたので大丈夫だろうと。

祖母は厳しいことを言いましたが、私の親は「あなたが自分がお姉ちゃんになる!と思ったときに止めてね。指しゃぶりをするのは赤ちゃんなんだよー」と言っていたのが効果があったのかなぁと思います。
いま思い返せば近所の小学生を親は「小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃん」と呼んでいましたね。

なので自分の中では小学生になるということはお姉ちゃんになることだ、と思い込まされていたのだと思います笑
私の性格をよく理解してる作戦だなぁと感心しました。

心理的なものはなく、ただ単に癖だったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。