ここから本文です

手話通訳の勉強方法。 閲覧ありがとうございます。 今回、市が実施している手...

shi********さん

2017/5/2818:06:48

手話通訳の勉強方法。

閲覧ありがとうございます。
今回、市が実施している手話講座の上級コースに合格する事が出来ました。
正直何で私が受かったのだろうと言う気持ちです。

試験では聞き取りがほとんど出来ず、自分がどんな表現をしたのかはっきり覚えていません。
上級コースは通訳メインの勉強になるとの事で、授業についていけるか今から不安です。

昨年から地域の手話サークルに入り、ろう者の方々との交流を少しずつ増やしています。
読み取りは何とか出来ているのですが、自分でする手話表現は苦手です。

要約する事が大事と教わりましたが、頭の中での変換が難しいです。
手話通訳者、手話通訳士の方々、聞き取りの練習方法やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,197
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riu********さん

2017/5/3108:10:25

聞き取りの練習方法は色々なものがあります。

①シャドウイング
ろう者の話しているDVDなどを見て、真似てみる。一緒に手を動かすときに速さや表情なども真似ることで色々な表現を身につける方法です。

②記憶力の練習
テレビやラジオを聞きながら、2単語ほど遅れて自分で話してみる。
例「今日は朝から気温が高いので、熱中症にご注意ください」
「(・・・)今日は朝から気温が高いので、熱中症にご注意ください」

音声が遅れる衛星放送のようなイメージです。2単語遅れて話していくと、次から次に文章が流れてくるので、聞いて記憶して声に出してを連続して行っていくトレーニングになります。


ろうの方とも交流をされているということでしたので、
とりあえず家でもできそうなものを挙げてみました。
多分、これから講師の方から色々な練習方法を教えてもらうと思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2017/6/4 14:01:44

具体的な練習方法をおしえて下さったriu8823さんにベストアンサーを…。
正しく聞いて記憶すると言うのが苦手なので、早速練習してみます!
未だ手の動きが覚束ないですが読み取り共々頑張ります!

他の方もありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

手話 の求人情報(585件)

接客・ショールーム・カウンター 【手話通訳】スマホ・携...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
入間郡毛呂山町聴覚障害者対象の特養正看護師日勤常勤手話...
  • ななふく苑
  • 正社員
  • 年収321万円〜
  • 埼玉県毛呂山町
キララサポートナース
【急募】パート勤務:看護師(准看護師可)/東京都大田区...
  • 株式会社わんずやーど
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
助教(手話指導)の公募(教育学部障害児教育講座) 1. 助...
  • 群馬大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県
JREC-IN Portal
【急募】事務・保育補助/週4正社員制度導入~東京都大田区...
  • 株式会社わんずやーど
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
【急募】パート勤務:保育士/東京都大田区勤務~
  • 株式会社わんずやーど
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
【急募】看護師(准看護師可)/東京都大田区勤務
  • 株式会社わんずやーど
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
看護師(准看護師可)
  • 株式会社わんずやーど
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
教師、講師/その他学校、教育
  • 株式会社ヴァンクール
  • 業務委託
  • 年収200万円〜
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
[派]実務経験なしOK!資格を活かして安定勤務!!介護職
  • 株式会社インタースクエア
  • 業務委託
  • 時給1,280円〜1,430円
  • 大阪府羽曳野市・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/3112:06:17

語彙を増やす事かなあ。
知らない言葉は訳せない。
知らない言葉は表現できない。

その他は基本を飽きるほど繰り返す事かなあ。

swe********さん

2017/5/2913:11:03

前の方が書かれている通り、上級コースはもうありません。

手話で大事なのは基礎固めも当たり前ですが、表情と、それと目線。
手の動かす速度とイメージ力です。

例えば耳の聞こえない方は雨の音が聞こえません。ポツリと降り始めなのか、ザーザー降っているのか?

スカイツリーを下から見上げているのか、展望デッキから下を覗いているのか、その時の心理状況は?怖い?楽しい?

イメージしてみて頑張られて下さい。

dok********さん

2017/5/2910:54:17

上級コースは数年前にすでに廃止されました。

要約する事が大事と教わりましたが<

もっとも大事なのは*表情です。


A:手話は上手いと自負あり+無表情

B:手話はほとんどできない+表情豊か


ろうあ者がどちらの読みとりを好むかといえば、Bです。

これが分からないようなら、初歩の初歩から出直しです。