ここから本文です

インフルエンザの予防接種とジフテリアと破傷風の2種混合どちらが痛いですか?

chielien_bc7509308a2ed11085fcf21さん

2017/5/2819:02:31

インフルエンザの予防接種とジフテリアと破傷風の2種混合どちらが痛いですか?

補足あと、私は2種混合一期を受けていませんこの場合はどうなりますか?
ちなみに今回やるのは二期です

閲覧数:
152
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

redpine001さん

2017/5/2906:20:30

二種混合は、0.1mlと少量で、あっと言う間に終わります。
「痛い痛い」と騒ぐ人なんて、ほぼ経験したことないですよ(^_-)-☆

補足の「2種混合一期を受けていません」は、普通のことです。
予防接種スケジュール https://www.niid.go.jp/niid/images/vaccine/schedule/2016/JP20161001... を見れば、二混(DT)にはⅡ期しかないとすぐに解ります。

「なんで?」と疑問でしょうね。ちょっと面倒な説明ですが、聞いてください。
予防接種法の基本は、対象の病気を指定し、病気ごとに予防接種の時期を指定するのです。そのうえで、それぞれに使用するワクチンを認定します。
つまり、ジフテリア(D)のⅠ期・Ⅱ期とか、破傷風(T)のⅠ期・Ⅱ期とかが本来の表現なんです。ジフテリア・破傷風のⅠ期には、四種混合(以前は、三種混合)ワクチンを使用するし、ジフテリア・破傷風のⅡ期には、二種混合ワクチンを使用するってことなんです。
こんな理屈で、「二種混合Ⅰ期を受けていない」のは、まったく普通のことなんですよ(^_-)-☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。