ここから本文です

鎌倉についてプレゼンテーションをする事になりました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2819:45:43

鎌倉についてプレゼンテーションをする事になりました。

高徳院(鎌倉大仏)や鶴岡八幡宮などはテーマにするには王道過ぎてイマイチです。

鎌倉関連の面白いネタとかあまり知られていない事などあったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2821:49:32

鶴岡八幡宮でも良いと思いますけどね。
例えば由比若宮という小さな神社がありますが、別名元八幡と呼ばれています。
実は鶴岡八幡宮は、元は(頼朝が移す前は)この神社なんですよ。
一般的に知っている人は少ないと思いますけどね。

その鶴岡八幡宮には、宇佐神宮遙拝所という場所があります。
本来八幡宮の本家本元は大分県にある宇佐神宮なのですが、宇佐神宮遙拝所は一種の四次元空間で、ここで参拝すると宇佐神宮に参拝したことになるのです。

それはそれとして面白ネタです。
鎌倉のお化けトンネルってご存知ですか?
よくTVの心霊スポット特集で出てきますが、県道311号線にある鎌倉と逗子の市境にあるトンネルです。
名越トンネルとか小坪トンネルなどと言われることがありますが、実は6つのトンネルの総称です。

ここまでだと胡散臭そうなネタですが、川端康成が小説の中でこのトンネルのことを書いているとなると、急に趣が異なってきます。
雪国や伊豆の踊子を書いた川端康成です。
ノーベル賞作家が「無言」という小説の中で、お化けトンネルを詳しく書いているのです。

なぜここがお化けトンネルと言われているかというと、一つには真上に火葬場があることです。
が、火葬場なんて全国にあります。
なぜ、ここだけ特別視されるのか。
実はこのトンネルのすぐ近くに、まんだら堂やぐら群と呼ばれるやぐら群があります。
やぐらというのは、鎌倉時代に作られた鎌倉独特のお墓です。

てな感じで、俗っぽい心霊スポットが文学的になったり歴史的になったりと、プレゼントしてはなかなか面白いかなと思いますよ。
詳細は自分で調べて見てくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pmk********さん

2017/5/2820:20:53

龍の口の処刑場で日蓮が処刑されるとき、稲光で処刑できず、布教が続けられた、今も龍口寺という寺がある、はダメですか?あるいは静御前の舞。義経の母、静御前が命は助けられたが頼朝に舞を命じられ、見事に踊り切った。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる