ここから本文です

皆さんにお聞きします。じゅんさいを食べたことはありますか?私はありません。じ...

m27********さん

2008/6/3013:19:54

皆さんにお聞きします。じゅんさいを食べたことはありますか?私はありません。じゅんさいは、どのようにして食べますか?秋田が有名のようですが、秋田のどの辺りですか? 私は食べるとしても、三杯酢しか思い浮かびません。又じゅんさいって何の仲間ですか?
出来るだけ沢山の方からの回答をお待ちしています。

閲覧数:
420
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/3014:02:50

京都の宝ヶ池でもじゅんさいが生えていると聞きました。
宝ヶ池のそばを自転車で走りましたがわからなかったなぁ。

もちろん、じゅんさい喰いますが、新鮮なものは食べたことがないので、おいしさを充分に知っているとは言えません。

用途としては酢の物の他、すましに浮かべたり、茶碗蒸しの上とかに飾りとして載せるなどが思い浮かびます。

質問した人からのコメント

2008/7/7 18:27:26

降参 有り難うございました。確かに蓴菜は美味しいかも知れませんよね。
今度食べて見ます。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2008/7/108:27:01

うちの少し奥の山の沼に生えています。(中国山地沿いです)
丁度今採れます。

スイレンの仲間だと思います。
葉は丸くて、スイレンに似ていますが
花は小さいです。

三杯酢かお吸い物ですね。
とろっとしたゼリーがついているみたいで
不思議な美味しさですね。

自分も吸い物と三杯酢しか食ったことねーな
あれは味を楽しむ食べ物ではなく食感を味わうモノだとおも
良いじゅんさいほど芽の周りのプルプルが多くて
しかもプルプルに弾力がある
チュルンチュルンって喉を通り過ぎてくぞ
京都のおばんざいやで食べたんが一番ンマかったなーww

ber********さん

2008/6/3013:32:29

もちろんあります。酢の物、汁物が殆んどです。お吸い物に入れたり、茶碗蒸しの銀あんに入れたり中華風のスープもあります。でも沢山食べるのは酢の物です。最近は栽培のジュンサイがお手ごろの値段(と言っても一人分250円は確実にしますが)で手に入るようになりうれしいです。

味噌汁、赤だしも美味しいと思います。

睡蓮と同じヒツジグサの仲間だったと思います。

♪cど さん

2008/6/3013:24:54

お吸い物に入れたのしか食べた事が無いなぁ~
水草の一種だと思うよ。

tre********さん

2008/6/3013:24:43

私も『ジュンサイ』の存在は知っていても食べたことがなかったんですが
主人の実家では送られてくるようで普通に食べていたそうです。
私も『酢の物』くらいしか思いつかずに出したところ、主人が
「みそ汁じゃないんだ〜」って。
どうやら主人の実家では『おみそ汁』が定番だった模様。(笑)
そういわれて翌日だしたら美味しかったですよ。普通に。
なめこみたいな感覚で。
でも私は「あの『ヌルヌル感』を楽しみたいならやっぱり酢の物がいいな〜」と
思いましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる