ここから本文です

携帯の月の使用料金が高くなっていると親に怒られたんですが私は家でならwifiが繋...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2821:05:47

携帯の月の使用料金が高くなっていると親に怒られたんですが私は家でならwifiが繋がっているので動画を長時間見ても大丈夫だと思ってました。家で動画を見てもギガ数は減るんですか?ちなみに普段よく使うアプリは、

youtube Spotify ミュージカリー Twitterです。外では使っても30分ぐらいです。写真もpoolというアプリに移してます。料金が高くなる原因が分かりません。教えて下さい。ちなみにdocomoです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2017/5/3009:36:14

あなたの場合、一番疑われるのは、「Wi-Fiにつないでいるつもりで切れていた」と言うところではないでしょうか。

いくらWi-Fiがある場所に居ても、例えば電子レンジを自宅内や近隣宅等で使われると、2.4GHz帯のWi-Fi電波は切れますよ。この時にモバイルデータ通信が有効になっていると、そちらに切り替わってしまい、そのまま使い続けるというのが起こり得ます。

自宅内ではモバイルデータ通信を切って下さい。機内モードではWi-Fiも含めて切れる機種もありますから、そう言う機種では機内モードではダメです。モバイルデータ通信を切ること、YouTube等の動画・音楽等をオンライン再生するアプリでは、モバイルデータ通信をそもそも利用不可に設定してしまうのも一つの方法です。

ただ、「自動追加の設定が有効」になって居ない限り、モバイルデータ通信を使い込んでも速度規制が掛かるだけで、「金額が上がる原因にはならない」です。自動追加が無効であるなら、Wi-Fiの接続不良が原因では無いでしょうね。

知らない間に課金操作を行っていたりしたら、まあお金は掛かるでしょう。

留守番電話サービスや0570・0180等への通話は、カケホーダイ等の無料対象外です。これも料金発生の原因にはなり得ますね。

詳しいことは請求明細を見て、「何が高いのかを把握」しないと、正確な判断はできないですよ。ただ、モバイルデータ通信はWi-Fiのある場所でも使われてしまうことがあり得ますので、これは自分で切った方が良いです。

何が高いのか、請求明細を確認してください。親に請求明細を見せてもらうなり、自分で見られるなら見て、何にお金が発生しているのかをきちんと把握してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2017/5/2901:53:47

簡単なことです。
機内モードにしてネットに繋がらないならば、
Wi-Fiの設定が出来ていません。
Wi-Fiがきちんと設定されてるなら繋がります。
一度機内モードで繋がるか試してください。
なお、自宅でWi-Fi使用時は機内モードで使いましょう。

mai********さん

2017/5/2901:31:47

対策としてもっとも簡単に出来るのは
設定➡︎モバイルデータ通信➡︎下にスクロールしてWi-Fiでしかアプリを使えないよう設定する
です

使いたい時にオンにするといいかと

対策としてもっとも簡単に出来るのは...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2017/5/2822:10:05

まずは明細を確認する事が重要です。

回答する我々には質問者様の回線明細を確認をする術がないので、回答が出来ません。

どこに、何に料金が発生しているのか?が分からないと回答のしようがないですね。

WiFiには間違いなく接続され、通信されていたのでしょうか?

tom********さん

2017/5/2821:42:34

もしかしたら不要なオプションがついているかもしれないのでmyドコモにログインして契約内容というところを見て不要なモノを解約すればいいと思います!

mik********さん

2017/5/2821:09:53

通話料が累積してませんか?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる