ここから本文です

consider は状態動詞か動作動詞どちらですか??

chi********さん

2017/5/2821:49:20

consider は状態動詞か動作動詞どちらですか??

現在進行形にすることはできますか?

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kohさん

編集あり2017/5/2822:46:30

状態動詞でも動作同士でも現在進行形にすることはできますよ。文の意味から不自然になる事があるだけです。

下の回答者さんは「普通の辞書には書いてある」といって見えますが、私が持っている二つの英英辞書のどちらにも書いてありません。

ご質問の件としては、
「意見を持っている」という意味なら現在進行形は不自然ですが「注意深く考える」「検討する」「しようか迷う」という意味なら現在進行形でもなんら問題ありません。むしろ「しようか迷う」という意味では進行形の方が自然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2822:01:44

considerはどちらでもとれます;
①みなす⇒状態
②考える⇒動作
よって、「考える」という動作を表す上では進行形にしてもOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

どう考えても「動作」ではありません。当然 進行形にはしません。普通の辞書なら書いてあります。