ここから本文です

全損と言われた車を修理するか購入するか………迷っております。 先日停車中に後...

moc********さん

2017/5/2822:41:59

全損と言われた車を修理するか購入するか………迷っております。


先日停車中に後ろから追突され、玉突きで前の車にも追突する事故に合いました。過失割合は相手100:自分0の事故です。

車の

前後が大きく損傷しており、修理する場合の見積り概算は100万以上と言われています。
相手側の保険会社からは私の車の時価額は45万、対物超過補償でプラス50万が負担できると言われましたがそれでは修理代金を賄うことができません。
ですが私は自分で車両保険に入っているため、車両保険分の70万-45万(時価額)=25万を自分の保険会社から補てんできるようです(等級には影響無いとのこと)。
つまり修理の場合には最大45+50+25=120万の補償があると理解しています。


一方で購入の場合は対物超過が使えないため、最大45+25=70万の補償があるようです。

修理するとなれば、自分の金銭的な持ち出しなく直せる見込みですが、購入ではいくらか持ち出ししなければ自分の望む車は手に入らないのではないかと思っています。

新車で購入後7年でおよそ6万キロ乗っていますがかなり愛着もあるので、できれば同じ車に乗りたい気持ちが強いです。しかし修理に100万以上かかるような壊れ方をした車を無理やり直して今後故障などの影響がないかも心配ですごく悩んでいます。
ちなみに修理するとなればディーラーに頼む予定です。

早く決断したいのですが、本当に悩んでいるので修理か購入か、自動車保険や車両整備に詳しい方の客観的な意見を是非ともよろしくお願いします。

補足双方の保険会社に確認し、やはり修理の場合でも車両保険が使えるので最大で120万まで補償されるとのことでした。
頂いた意見を考慮して、買い替えの方向で考えていたのですが、自己負担なしで直せるなら直そうか…と思う気持ちも…

もし修理したとしてもすぐ不調になるようでは意味がないので、外観のみの修理か、エンジンなどの内部までの修理なのかしっかり聞いてみます。

閲覧数:
1,086
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/6/123:58:46

車好きですか? ハンドリングとか気にしますか?
そうであるなら普通は買い替え一択です。

サンドイッチされた車は十中八九フレームまで行ってますよ。
で、チェーンブロックで引っ張って、ぶっ叩いて形を整えます。
どうにもならない部分は切り貼りしながらぶっ叩いて形を出します。
整えるのは寸法だけですからボディ剛性は80%くらいまで落ちます。
新品時から見れば剛性は60-50%程になっているかもしれません。

希少車ならそれもアリなんです。
信用できる板金屋を知っているならそこへ出す。
走り屋なら補強をバンバン入れるだろうし
細部にまで金をかけるだろうから何とかなる。

でもそうで無いなら、寸法を出しただけのヨレヨレ車体です。
修理から上がってもギシギシ ビシバシとボディがきしむでしょう。
恐らくアライメントもまともに出ず街乗りの低速なら問題ないが
高速道路で80キロとか出したら微妙にユラユラと揺れて無意識に
修正舵を繰り返す事になり、やたら疲れる車になる可能性が高い。

それを味だと楽しめる旧車ファンの様な方なら問題ないが、
そうで無いなら、精神衛生的にも新車に買い替える方が良い。

質問した人からのコメント

2017/6/4 19:27:48

すごく気に入ってる車だったので諦めきれずに修理と購入を迷っていましたが、今後のことも考えて購入を決めました。
背中を押していただきありがとうございます。
大切に乗りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2017/5/2910:45:16

>早く決断したいのですが、本当に悩んでいるので修理か購入か

迷わず、買い換えをお奨めします。

bai********さん

2017/5/2910:39:18

何がどうこわれているかにもよりますので答えようがありません。

安く直したいのであればディーラーなんぞに入庫するのはやめた方が

良いですね。基本的にディーラーは板金修理はできません。

取引している下請けの板金工場に入庫してマージンで請求します。

なので、直接板金工場に入庫させた方が安くなります。

中古部品を使用するなどいろいろ知恵を出してもくれるでしょうし。

hay********さん

2017/5/2910:06:22

そんな保険会社の言いなりになっていてはいけません。
過失0なんですから自分の保険を使う必要ないし修理代と査定落ち分を請求するまでです。

しかし全損となるとフレームのゆがみまでは直りません。
駆動部のゆがみにより摩耗の進行が早まったり、異音や振動が発生する可能性もあります。

購入するなら中古になりますが同じ年式の同じグレードの相場金額を請求できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/5/2909:52:02

車両保険70万

7年落ちで5万キロ超えでその値段での下取り、買取はないと思います。

つまりめっちゃ得なわけです。

7年落ちであれば自動車は特殊な車を除き価値はあまりありません。今後10年乗れるのか考えると疑問です。

時価50万程度の車を100万以上掛けて修理なんてありえないと思います。

今の新車で自動ブレーキとか付いている車にしておけば自動車保険も来年割引があります。

普通に70万を頭金で新車に買替えだと思います。

自己負担なく同じ車にということであれば、70万あれば同じ程度の中古車が諸経費込みであるはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2017/5/2909:35:46

そんな大きな損傷なら、迷うことなく、車両保険
加入ですから、通常は全損扱いで修理なんかしませんね。

車両保険金額70万円+臨時費用をもらって、
車を買い替えですね。
この場合、相手100%過失ですので等級にも影響しません
ので・・

なお、多くの保険会社が自社で更新の場合に限り、
等級に影響しないと約款に明記しているので、要注意。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる