ここから本文です

曾祖母の父か祖父が警察官だったらしいのですが、武家だったのでしょうか? ちな...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2823:39:21

曾祖母の父か祖父が警察官だったらしいのですが、武家だったのでしょうか?
ちなみに代々京都です。警察官時代かその前、内藤?さんの話はよくしてたとこの間祖母から聞きました。
家系図など

残っていたようなのですが、今はもうありません。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/5/2911:20:17

下級士族などで 維新後 警察官となった人は居ても
平民からでも 成れましたので 特に関係ないかと・・・
もし 家が仏教なら お寺の過去帳から遡れば
ある程度は判ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2916:43:38

    曾祖母のお墓がある過去帳は中々見せてもらうのは大変だと聞きました。信頼関係が出来てこそ。と。
    興味本位で他人が調べることが多々あったためとききました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2017/5/2910:40:12

隣の大きいお婆さん(曾祖母)が、警察官の奥さんで、婿養子でしたが、家は商家です。武家は数が限られており、警察官は大半が庶民です。

庶民でも旧家であれば系図を持っていたものです。

mor********さん

2017/5/2905:20:42

侍は明治になって警察官に採用された人が多かったそうです。
全員かどうかは??