ここから本文です

たかり ママ

アバター

ID非公開さん

2017/5/2823:54:28

たかり ママ

春から小学校で同じ役員になった
ママ友ともいえないひとがいます

初対面のその日に
「役員が同じだから
役員の仕事があるときあなたの家知ってるとこちらもすぐ行けるので
帰り車で
送っていって」といわれ
(そのママは車がありません)
自宅を教えたあと
帰り道いきなりスーパーと薬局寄ってといわれ
米や飲み物を箱買い

それに味をしめたのか

そして私が主婦で車も日中ある暇な主婦と思ったようで
役員仕事以外の電話がほぼ毎日
内容はスーパーいこうよ
いつならスーパー平気?
が毎日です

何度断っても向こうは めげません
電話もでたくないので
LINEで「なんですか?」と返信した途端に電話がきて
スーパーいこうよ乗せていってよ

私も嘘をついて
「身内の美容室に不定期で勤めるから
自由な時間はないからスーパーはいけない」と言ったら

「どこの美容室?!染めてよ!場所教えてよ!」と
食いついてきて
益々しつこくなりました
私のことをたかれる相手&スーパーへの足と思ってることはハッキリしてますが

この人には
「スーパーいくならガソリン代だしてね?」とかいうと
「スーパー一緒にいくのに
ガソリン代出せとか
言われたんだけど!」と
学校の役員
ママさんたち、全員に言いふらすようなタイプなのでその発言はNG

他の役員のひとや学校のママ友に相談しても口の軽い人もいるので
もし相談しても口の軽い人が喋ってしまい その内本人の耳に
私が相談したことがわかって
もし関係のない子供同士の関係に
支障をきたしても可哀想です
先生に相談しても
ママ関連のことはママ達で
解決してくださいでおわりました

こういう人を離すには
どうすればいいでしょうか

子供が絡んでなければバッサリ切れるのに...とストレスが溜まる一方です

私を利用するためだけに
連絡してくるようなこんな人間
関わりたくないし
どうにか一年の役員だけの関係だけの繋がりだけで済まし

スーパー一緒にいこうや
美容室教えろ!などの連絡が来ないようにしたいです
感染症にかかっても
いいよ!移ってもいいから車だしてとか言う人です
もう本当に引きました
呆れました

どう言えばいいでしょうか??

閲覧数:
2,683
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2900:22:27

こわい。そんな人ほんとにいるんですね。
小学校以外では会えない
とハッキリ言って、
電話がきたら無視するか
電話に出れません。とラインで返しては?
とにかく電話に出ない。
ハッキリと断れないなら電話に出ない方がいいです。
あとスーパーに行けないのに理由は要りません。
こういう相手には特にです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/2900:32:51

    電話に出ないと何十回もかかってきたあと
    何十回もLINEがきました(;_;)

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/4 12:36:17

最初に回答頂けましたので
ベストアンサーとさせて頂きました
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umeumecoさん

2017/5/2912:15:42

いい人でいるのをやめては?

悪く言われたっていいじゃないですか。その人がどんな人なのか知ってる人には、悪くなんて思われないですよ。

なのでキッパリハッキリとお断りすることをおすすめします!頑張って!

いい人でいるうち、やんわりと言ってるだけでは、相手は退かないですよ。
キッパリ撃退したいなら笑顔でハッキリ「嫌だ」と伝えて断るのが一番です。
この人無理だと相手が悟ったら、頑張って誘うなんて無駄な労力を費やすようなことはしてこなくなると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/2911:43:01

スーパーは、「ごめん、私はもう買い物終わったの。」
でいいと思いますよ。
美容院は、私も元美容師なので、これが効きます!
「えー!私の働いてる店、めちゃくちゃ高いよ?」
実際めちゃくちゃ高い店で働いていたのであまり誰も来ませんでしたよー(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mifiko_0710さん

2017/5/2910:25:36

私も最近は車でお出掛けしないから、ごめんね。
でいいんじゃないでしょうか。

明らかにその人がおかしいし、知れ渡ったところで
免許がないのか、車がないのか分からないけど
運転できる人に寄りかかっているという時点で要注意人物だというのは
すぐに判断できますから。

そういう人から嫌われたほうがいいし、関わるよりご自身が悪く言われるほうが余程マシかと思います。
被害者は質問者様だけじゃないでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/5/2909:04:19

私なら、ですけど…

「人と買い物行くのめんどくさいからイヤ」
ってニッコリはっきり言っちゃうかなぁ。

私も以前仲良くしていたママさんがそういうタイプで
え?は?とたじろいでいる間にぐいぐい間合い詰められ
一時期相当消耗したんですが…

結局そのママさんは私が失礼だなーと思うような図々しいことも
受け入れてくれる相手こそ親友だと思って探していたんですよね。

でも当然中々見つからないから手当たり次第に
自分の要求をぶつけて一回でも受け入れてくれた相手に執着するしかないっていうか…

私もやんわり断っても全く通じなかったので、
「毎日人と会うのイヤ。疲れる」
「人と買い物いくの面倒。一人で行く方が好き」
とかなりハッキリ言いました。

勿論それ、周りのママさんに散々愚痴ったようですが、
愚痴って株が下がったのはそのママさんというか。笑

賛同する人がいたとしてもその場限りで話しを合わせただけですし、
案外大丈夫だったりしましたよ。

むしろハッキリ言う前は「あの非常識な人と仲良し」だと思って
避けられてた人もいたようですし、私の場合はですけど我慢してた時期って
損しかなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nijiiro8686さん

2017/5/2908:23:59

完全に利用してますね、実家もしくは旦那のおばあちゃんをみないといけないからいけないかもしれません。暇じゃないからという。

電話にでないで時間たってからあとから、返事する

他の人にもそんな感じかもしれませんから。

役員関連のことは協力して私用の買いものは付き合わないようにもっていく。

帰りは旦那がいるからすぐに帰らないといけない、実家、もしくは旦那実家にいくから買いものいけない、


その方は旦那さんと買いものいかないのかな?休みの日に買いものいくんじゃないんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。